うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ワンテンのフック交換

まぁ、細々といろんなことが次から次へと。忙しいですねぇ。というかこういうことが楽しくもありでございます。サクラマスで使用するワンテンのフックが標準のままとなっておりましたので交換です。もう、何十年も前のルアーなので恐らく砲弾のようなサクラマス様がちょいとクイっと引っ張ったらイチコロで折れることでしょう。

 

懐かしのカツアゲフックが付いておりました。カツアゲって・・・。ガラ悪いっすねぇ。Megabass様はフックの名前にもこだわりがあってよろしゅうおま。

 

カツアゲは6番くらいかなぁとST-46#6を準備しておりました。若干長い感じでしょうか。まぁこれくらいは仕方ないですね。

 

重さも測ってみましょう。スローフローティングセッティングとのことなのでフックの重さの影響ってまぁまぁありそう。0.2g差ですか・・・。まぁまぁありますね。まぁこれでスロシンになったとしても仕方ありませんね。

 

ガマのMH#6が丁度3本余ってたのでもう一本に装着しました。クリアウォーターで動きを見てみたい気もしますが、ここら辺りはマッディウォーター域ですのでそれは叶いません。来月あたり宮城の追波川でも行ってこようかなぁ。あ、あそこもマッディでしたっけね??

MegabassX-80MAGNUMでの釣果が上がっているようですね。このワンテンもイケんじゃね?ってな淡い期待をしております。な~んかワンテンってやらかしてくれそうなんですよねぇ。