うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

準備完了

さて、本日は解禁日でございますな。本来なら本日行くつもりでしたが予定が入りまして(仕方ない・・・。)明日行くことにしました。ロッドを拭き拭きしつつ、

 

いつものようにブランクとガイドにIOSのFourSeasonsを噴霧して水霧吹きといったことをやるんですが、この子、ガスだけ無くなってしまいました。なので出ません。こういうことってよくありますよね、パーツクリーナーとかって最後まで使えないことって多いですよね。なのでもうコレじゃなくて普通のシリコンスプレーにしようと思いましたがスプレーだとガス先行でなくなるしここのところマルチピースのロッドが多くなってきたのでフェルールには絶対付けたくないのでスプレーはやめようということで、リキッドタイプで探したらこの子がヒットしました。

 

SOFT99 チョット塗りAID シリコーンオイル

 

タッチペンタイプで蓋に筆が付いてますが筆だと塗り過ぎちゃうかもなので綿棒とウエスでヌリヌリです。っても流石うっかりですよね、オイルのついた手でフェルール触ってしまいました・・・。うっかりもいいとこです。これじゃキャストしたらすっぽ抜けちゃいます。なのでパーツクリーナーで拭き拭きしてシリコン除去してフェルールワックスをヌリヌリしておきました。ふぅ・・・。なんの為にリキッドにしたんだか。

 

あ、あとココにもヌリヌリを忘れないようにしないとですね。余分なオイルを拭き拭きして触ってみますとトゥルトゥルになりました。よさげですね。

 

PEにも筆で塗ってみました。これだと余計なとこに付かないからイイですね。渓流用だとそんなに巻いてないので全てにコーティングされてそうですね。

 

ふぅ~・・・、だいぶ疲れてきました。気を取り直しまして、ようやっとミノーも出揃った感じでございますな。あとはリフレインのクソ重たいやつと、蝶の如く舞い一撃で刺すでしたっけ?バタフライが再販されるのを待ちましょう。

 

開幕戦にはワレットに入れて行きましょう。本来16本格納を予定しておりましたが、このように入れれば1頁目~2g7本3g~7本で14本、2頁目4g~7本5g~7本で14本、計28本持って行くことが出来ることに気がつきました。(そんなに持ってっても使わんでがしょ?)

まぁそんなに必要はないんだけど、今回とりあえず開幕ということでご新規さん中心に選んで詰め込んでみました。色々投げて動きを見てみましょう。そうしましょう。こんなに入れちゃうとルアーチェンジの際にポロっとかって落としちゃうんじゃないのぉと思いましたが、

 

もーまんたいっ!でございました。毛足の長い天然羊の力をナメテました。ちゃんとしてはりました。

 

ということで、準備完了デス。先発は全てabuで行きましょう。まずは青にて下流部で2頁め投げまくる感じでしょうか。で、上流部へ移動して緑にて1頁めをちょんちょんします。(←この人何言ってんすかっ?)

 

ひとまず開幕はじっくりと釣りしましょう。