うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

メンテナンス

本日はメンテナンスの日でございました。

 

前回久しぶりに土砂降りの雨の中での釣りでしたので、これを機にリールは全バラシメンテナンスを行いました。ぶっちゃけ今まではグリス穴からプシュってやってるだけで、全バラシは初めてかもしれませんね。開けてびっくり玉手箱でございました。中はグリスの塊でヌラヌラギトギトカチカチカサカサでございました。掃除して脱脂してグリス薄ーくヌリヌリ。組んで巻いてみますと、きもーちシットリしたよーな。クラッチ切ってハンドル巻くと、

 

あれ?クラッチが戻らん・・・。

 

どうやら何かが間違ったようです。再度開けて確認してみると、クラッチリターンプレートが逆向きになってました・・・。さすがうっかり。で、再度組んでハンドル回る、スプール回る、クラッチ切れる、ハンドル回す、クラッチ戻る。ふー、成功です。イイ感じじゃないでしょうかね。ABUは比較的単純な造りなんでしょうかね?うっかりでもなんとか出来ました。

ロッドもね、洗ってラインコート塗って霧吹きして、フェルールワックス塗って完了。ホントは各工程写真撮ってココに載せるつもりでしたが指もヌラヌラギトギトなのでやめておきました。どうもすみません。

 

IOS GEAR GREASE

手持ちはスプレーの柔っこいグリスしかなかったのでメインギヤ用にこの子を買って使ってみました。歯ブラシで一歯一歯丁寧に薄く塗り塗りしてあげました。固いのでスプール系統に絶対付けないようにしました。

 

IOS GUIDE&LINE COAT  ”Four Seasons”

この子も切らしてたのでグリスと共に購入。そもそもコレ、ガイド凍結防止のためにあるんでしたね、FourSeasonsって書いてあるの見て思い出しました。ラインとロッドにスプレーして、そのあとに霧吹きで水を吹きかけます。ブランク、ガイドがトゥルトゥルに。ラインはノット組むときにトゥルトゥル過ぎてノットが緩むので気を付けないとイケマセンね。

 

そしてお次はランディングネットですね。背中からこけたりしてフレームもグリップも擦り傷だらけになっておりました。かわいそうに。

 

まずは、キズのあたりをかるーく2,000番でこすります。そして洗って乾かします。

 

で、オイルぬりぬり。キズはほとんど目立たなくなりましたね。成功です。が、ヌリヌリの最中にオイルを床にぶちまけてしまいました。さすがうっかり。

 

真鍮の金具もさすがに15年以上も経つとどす黒くなっておりましたので、研磨剤で中尊寺金色堂なみの輝きまで磨き込みました。

 

革にはラナパーを染み込ませます。

 

マグネットリリーサにもオイルをヌリヌリ。オイルフィニッシュものってテカらないから好きです。

 

部品を装着してとりあえず完成。あとは乾燥させてヌリヌリを3日掛けてやって完成です。

こういう時間も大好きな時間です。