うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ワンウェイクラッチ&ハンドルノブ交換

いやぁ・・・、先日の釣行では大きい魚のランディング練習とか言いながら、実際釣れたのは大きすぎてただただ重いだけというね、とはいえテンションフリーにならないようにするといった練習にはなったのかなと思とります。で当日はスプーンの「巻かない」といった釣りを展開したわけなんですけど、10cmしゃくって落とすを繰り返してますと、なぜかハンドルが逆回転するといった現象が・・・。低温下でなるらしく、今は大丈夫なんだけど、この後また厳冬下での釣行時に再発したらイヤだなぁと思いました。このリール、もうだいぶ長く使ってるのでくたびれて来たのかなぁと。なのでそろそろ買い替えかぁ?とここでだいぶ値がこなれてきたTWSに手を出しちまおうかなとか思ったんだけど、

ちと、待てよと。

ハンドル逆回転ってことはワンウェイクラッチの異常だというのは明確なわけなので、ここはその部品だけを交換すればいいんじゃね?となりました。

 

コレね。アブの分解図ではこの部品が載っておらず注文できないので、寸法を測って同じ寸法のを探し出しました。

 

EWC1008 高さ8mm内径10mm外径16mm(凹部)

 

バラしてついでに各部を清掃、グリスアップして、肝心のワンウェイクラッチを新しいのに交換します。ローラー部には普通のグリスアップとかはご法度のようなので最初から非極圧のグリスが塗り込んでるのにしてみました。今後のメンテナンスにこの非極圧のグリスを用意しておかないといけないかもしれませんね。本来はスリーブも同時に交換するのが望ましいんだけど、まぁ、今回はコレだけで試してみましょう。

 

youtu.be

これが交換前で、

 

youtu.be

これが交換後。明らかに変わりましたねぇ。激変です。ガタが全くなくなり少しだけ戻ってたのもカチっと止まるようになりましたね。巻き感もしっとり(これはグリスアップしたからか?)でノイズがなくなりました。これは大成功じゃないでしょうか!(めっちゃ嬉しい!)

 

brimo Sanctus brave350 (縞黒檀)

ついでと言っちゃぁなんですが、新しいノブにしてみました。とりあえず、オイルぬりぬりしておきました。今まで付けてたのは凸凹したコルクで、この間の釣行では砂が付いて取れづらかったのでツルっとしたのを付けてみました。だいぶ渋くなりましたね。ステキ自画自賛

さてと、この子にはまだまだ働いてもらいましょう。よく回るし分解も楽なので長く付き合えそうですね。