うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

フックシャープナーとCRAZEE STREAM MINNOW

本日は小ネタです。どうもすみません。うっかりは鈎がなまくらになったらすぐに替えて常にピンピンを保ちましょうということで

 

替えフックをこのようにケースに入れて持って行っておりました。ところが、

今まで替えたことが一度もありません。きっぱり。

そりゃそうですよ、よっぽどそのミノー、そのカラーに特化して釣れるということがない限り、なまくらになったら近いルアーに替えてやってますからね。しかも釣行時間を考えるとせいぜい3~6時間程度。そんな時間帯でフックを交換するってよっぽどですよね。ということで、今付けているミノーがなまくらになったらサッとピンピンにする方法と言えばやっぱりシャープナーの出番なのかなと。

 

第一精工 MCフックシャープナー フォリッジグリーン

これでちゃちゃっと擦ってピンっと研ぎます。これで十分ですね。

 

第一精工 カラビナリール+マイクロケース フォリッジグリーン

フォリッジフォリッジとうるさいなぁと思われたことでしょう。どうもすみません。この第一精工さんとこの小物ってMCシリーズとかってミリタリーカラーを展開してていい感じの色ですね。なのでついでにコチラも。シャープナーをぶら下げるピンオンリールを合わせてみました。なんかこの色いいですね。

 

マイクロケースには何入れる?ってんで、スナップとか入れてみてはどうかと思いましたが、穴に指が入らなさそうで出すのに四苦八苦してついにはぶちまけるような気がしますのでここには何も入れないでおきましょう、

 

装着はこんな感じでしょうかね。ラインカッターとホイッスルのセットにしてみました。

 

付属のカラビナだと長さも出ちゃうし、いざってときに外れちゃうかもしれませんね。今までのピンオンリールはクリップタイプでして、以前これがコケたときに外れちゃったりしたんですよね。あっぶな。

 

なのでカラビナは使わずに、ただ輪っかに通して絶対外れない仕様にしました。

 

で、ついでといっちゃぁなんですが、格安ミノーを一個だけ。

 

ATEC Alpha Tackle CRAZEE STREAM MINNOW 50S 50mm 5g YAMAME

 

ぬぁんとコレ780円。コスパ凄すぎ。動きに期待です。あれれぇ??定価600円+税=660円じゃんね?送料込み的な?あー100円損した気分です。ままま、いいか・・・。

 

リップ頑丈そうなのでうっかりでも大丈夫そうです。←ヘタレ puellanoちゃんもそうでしたが、こういった思わぬ出会いで思いのほか釣れるミノーがあるので侮りがたしでございます。今季活躍してくれるといいなぁ。