うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

チップミノーのメンテナンス

押し入れの中からみつけたチップミノーは3個あってそのうち2個は未使用で1個はまぁまぁ使い込んでおりました。

 

この子。おそらく渓流始めた頃に買ったもので18年モノ。リップとか黄色くなってるし。頭とお尻が剥げておりますね。なのでこの子をメンテしようとダイソートップコート買ってきて塗ろうとしたら、カミサンが、

 

「え?色塗ってあげないの?」

「赤マジックでちょんと塗ってからにしたら?」

 

いやいやそうは言っても赤マジックなんて持ってないしなぁ、とスポンジ状の脳みそに検索をかけたらタッチペンというキーワードが脳下垂体からにゅるっと出てきました。

 

我が家の車って赤でして、チョイとキズ用に買ってあったんでした。

 

まずは2000番で頭の部分に残ってたクリアーを削って滑らかに。

 

純正カラーのパッションレッドをちょんと塗って、乾燥です。塗らないよりは塗った方が良かったですね。ありがとーカミサン。

 

乾いたらトップコートを一度塗って乾燥させて、乾いたらもう一度塗ります。

 

チップへのオマージュとして鈎はシングルだけど「金色」にしてみました。グレの6番太軸を2パック買ってきて全部で28本。というか作り過ぎだろっ!ミノー14本分も作ってしまいました・・・。←暇人 チップ使いの人って純正金色トレブルの替えがない!とかって言ってますね。やっぱりチップには金色なのでしょうか。

 

で、出来上がり!復活です。頭だけパッションレッド。ん~・・・どうしよ。スタメンもう発表しちゃったしなぁ。この子トップバッターでいいっすか?←早く使いたくなった。