うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ハードケース製作

トレッキング&フィッシングにはちょんちょんロッドを持って行くということで、袋に入れてザックの脇に刺して持って行こうと思っておりましたが、テント泊装備のザックたるや10㎏以上の重さになるので倒れたりして潰されるのもイヤだなぁと思いました。まぁ気を付ければ大丈夫かと思いますがなにせガサツなもんで。

 

この子ね。丈夫な頒布製の袋にくるまれてるので大丈夫かと思いますが圧力かかるとグリップとブランクとの干渉で傷んでしまう恐れも無きにしも非ず。

 

そこで、塩ビ管買って来ました。この中に入れて行けば安心ですね。ってもこの殺風景なネズミ色のモノをザックに刺していくのもなぁ、ということで少しだけ装飾しておこうということでペンキとクッション材を同時に購入です。

 

シャシャっと塗ってみました。二度塗りの予定だったんだけど100mlでは足らず・・・。うっかりらしいミス。なので一度塗りで終了です。ムラムラだけど仕方ない。まぁ、塗れてないとこはないのでこれで行きましょ。

 

蓋の裏にはクッション材としてウレタンマットを貼りました。

 

黄色いだけだとこれはこれでなに?この筒怪しい・・・。となりかねませんのでステッカー奢りました。これでロッドケースっぽくなったかと思われます。

 

蓋にはSV'A'NGSTAのステッカー。もうこれで正真正銘ABUのロッドケースですね(?!)

 

完成して本体を入れてみました。大丈夫そうです。しかし、ちょっと重いし嵩張るなぁ・・・、と作っておいて言うのもなんですが・・・。ひょっとしたら持って行かないかも(笑)