うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

フローティング&スローシンキング

昨今のヘビーシンキングの流れを作ったのはやっぱりこの子なのでしょうか。

 

大根ですね。あ、SMITHのD-コンタクト50ですね。50mm4.5g。うっかりもバルサやウッドから入って重いのを使いだしたのはたぶんこの子からだったように記憶しております。いまだに現役でディープからシャローまで使えてとても釣れるルアーだと思います。これ以降はさまざまな5g台のヘビーシンキングといわれるルアーが出てまいりました。

そんな中、ちょっと原点回帰といいましょうか、バルサやウッド時代にやってた浅瀬でスタックせずにキビキビと動くように繊細に操作するといったことがやりたくなりました。そう、もうちょっとミノーイングって繊細だったよなぁと。

そこで去年からいつの間にか軽めを使うようになっていったんだけどいかんせん軽めはベイトで投げるのがツライ。だったらスピニングでやったらええやんと思われたことでしょう、違うんです、ツライのが面白いんデス。ツライのでもうちょっと軽めが投げられるロッドをと柔らかめを買いました。これで1g台もいけるということで、手持ちのフローティング&スローシンキングなミノーをかき集めたのがコチラ。

 

こんだけでした。HANGのFATフローティングとチップとバフェットフローティング。チップはシンキングですが1.7gなのでスロシンでしょうね。3本も出てきて嬉汁がたくさん出てきました。これから少しこのフローティング&スローシンキングを意識して探りをいれておかないと枯渇してしまいますね。そんな中、同じように考えてた人もいてTRY_ANGLEから新しいスローシンキングが出てきますね。コチラ迷わず買ってしまうと思います。ここのところココのブログではよくTRY-ANGLEが登場するようになりましたね。なんかうっかりとベクトルが似ているんですよね。

あとはSilverCreekからもスロシンが出ておりますね、こちらもチェックしておかないといけませんね。

 

で、

 

家から車で20分のとこにある釣具屋さんにフローティング&スロシンの調査に行ってみました。やはりというか世はヘビシンの世界。西も東も上も下もほぼ全てヘビシンが占めておりました。まぁ当たり前ですよね。使いやすいし、釣れるし、やりようではサーフェスレンジ引けたりしますから。でも今のうっかりはそうじゃないんです。めんどくさいヤツだとお思いでしょうが簡単だと面白くないんデス!ヘビシンがひしめく中、やはりこの大手釣り具メーカーは余裕のよっちゃんでフローティング、スロシンを用意しておいてくれました。しかもリーズナボーでございます。

 

DAIWA Dr.MINNOWⅡ 42F 42mm 2.1g ライムグリーン、CBグローヤマメ

まずはフローティングですね。ほんとレアですよねぇ、このサイズでフローティングって。やっぱりドシャローとかスタックせずにしかも浮力のあるボディでキビキビと動かしたいですよね。え?そんなことないって?そうですか。このCBグローヤマメはグローってだけあって夜光塗料が塗られておりました。んー、渓流ミノーに夜光塗料って?ちなみにこのミノーはバフェットの半分の値段で買えてしまいます。おそるべしグローブライド

 

DAIWA Dr.MINNOW JOINT 5F 50mm 2.5g 活ヤマメ

うっかりこの手のものあんまり買わないんだけど、昔のジョイントRapala以来でしょうかねぇ。これをサスペンドチューンしてジョイクロのように使ってみようかなとか妄想しております。イワナ君とかこういうの好きそう。ぴゅーんと追って来て急にストップ、テールがカックンとなった瞬間バイトっ!うっかりの妄想はこんな感じです。ところがこのフローティングモデルは今年から作らなくなるようですね。ダイワのサイトを見る限りだとシンキングだけになってましたね。残念です。どんどんフローティングが無くなって行くぅ・・・。

 

DAIWA SilverCreek MINNOW SLOW FALL CUSTOM 40SS 40mm 3.0g グリキンイワナイワナ

一方のコチラはスロシンです。40mmと小さいですねぇ。うっかりのベクトルは小さい、軽いの方向ですのでその両方を兼ね揃えておりますな。角が立ってるボディなのでフォーリング中のバイトも狙っているのかな?このお店には結局のところダイワさんとこのしかなかったですねぇ。

 

で、今度は家から自転車で15分のとこにある大型量販店へ出向きます。ぬぁんとこの子がひっそりと一個だけ・・・。

 

SKAGIT DESIGNS ChipMinnow 40SS 2.0g PINK YAMAME

Chipのスロシンバージョン。久しぶりにビンに入ったお姿を拝見いたしました。おっとっと?この子はバルサじゃないですねHi Float Modelとな。バルサにしては安いなぁと思ったんですよね。バルサでこの値段て無いよなと。40SSの存在は知ってましたがバルサじゃなくておそらく発泡ウレタン系なのかなRaytuneと同じ系でしょうか。いやぁフローティング&スロシン目指しててChipのスロシンに出会えるとは。

しっかりとMinakawaイズムを継承していると思いたい。

このほかにはMegabassのGH FlatsideとSPEARHEAD RYUKIのフローティングがあったんだけどこれは後日ですね。一気に買ってしまうとインパクトデカいじゃないですか安くない買い物なので。なので月をまたいで少しずつ騙し騙し買って行くといつの間にか!ってなもんです。

いやぁなんだか楽しみになってきましたねぇ、夏の男鹿川のチャラ瀬とかでヒラヒラサラサラっと引くと背びれ出してイワナ君が追っかけてきそうです。

あ、妄想もたいがいにせんとね。