うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ホームの川

えっとぉ、うっかりは4月は何してましたっけねぇ。虫対策して、金沢弾丸ツアーして、ぷらっとサイクリングして、サスペンドチューンして、FGノッター作って、レイクトラウトに会いたくなり、DP45RSの補修して・・・、って、

4月は釣りに行っていないことに気が付きました。

ということで急遽行ってまいりました。

■2023年4月30日(日)

夜明けは4:50ということでそれ目指して出発です。下流か上流かを最後の最後まで迷いました。今回のテーマはDP45RSを使い倒してみる。ということですのでまずは下流の放流魚に遊んでもらおうと車止めに向かうも先行者有りなので上流へ向かいました。

5時に開始。水温はようやっと2桁ですね。

トップバッターはもちろんDP45RSです。チョイと右寄りに傾くので左にトゥルーチューンして真っ直ぐ泳ぐようにします。今回はSilverCreekなので投げやすいです。普通に投げられました。

前回退渓したところまで遡りましたが、エサ釣りの方がいらっしゃったのでココまでとしました。ココまでは時折イワナ君が岩陰から出てくるだけで終了。それにしても新緑の渓はサイコーですねぇ。うっとり。魚を釣るだけが渓流釣りじゃないんですよね。

車まで戻り、あ、車に乗らないで歩いてチョイ下まで下ってそこから支流に入ってみようと思い立ち、入ってみると、イイ感じの小渓流でございました。倒木あり、岩陰あり、で、こんなとこピンで撃ったらイワナ君もんどり出るでしょ!ってやるんだけど、もんどり出るは出るんだけどヒットに至りません。まだまだ季節的なものなのでしょうかねぇ。なかなかに難しい。

簡単に退渓出来るところが現れたので林道まで登って車まで戻ることにしました。ってもココの支流は次回もやってみようと思います。おそらくコンディションが良ければバクッと食ってくれる可能性大でしたから。次回に繫がる釣りが出来ました。

youtu.be

ということで、下流の放流場所へ着き、場所が空いてたので入ってDP45RSを投げるんだけどどうもこのルアーは強すぎる気がしたのでダイワのスロシンに替えて結果が出ました。

ありがとうございます。結局グリキンイワナかぁ・・・。このカラーはスレたお魚さんを引き寄せるものがあるんでしょうね。前回もそうでしたから。結局ねDP45RSでは釣れませんでしたが条件が合えば釣れるでしょう。

いやぁ、新緑に中の渓流釣りはやっぱり気が洗われますねぇ。しみじみ。藤の花真っ盛りでございますね。鳥の声、カエルの声、春ゼミの声のある意味騒々しいと言えば騒々しいのだけど生命が始まるこの季節はやっぱりイイもんですね。

そしてオチ。やっぱりヒルに噛まれました。リールパーミングしてるのになんでココ??いつの間に・・・。っても火で炙るとポロっと取れます。とりあえずリムーバーで吸って消毒して絆創膏で止血です。グロいのでぼかしておきます。ヒルジン吸ったらすぐ血が止まると思いきや吸っても吸わなくても結果は同じだったのでこのリムーバーは蛇に噛まれた時だけ使用することにします。なぜかというと、中に吸った血を掃除するのが大変でございました。費用対効果が少ないように思いました。