うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ショックリーダー

PEの次はリーダーですか。そうですか。忙しいこと。

ようやく出ましたね!サンラインの新しいショックリーダー。去年出ると思ってたのだけど今年になってようやくです。

 

SUNLINE Troutist VISIBLE LEADER 4LBS 5LBS

これがなかなか近所の店にも無いし、ネットでもほとんど見当たりませんで。まぁ出たばっかりだから仕方ないとして、はてどうしたもんかと思っていたらだいぶ離れた場所にある量販店にて入荷情報が出てたので車で少し遠出して買ってきました。往復3時間も掛かってしまいました・・・。

なんで、このリーダーを心待ちにしていたかといいますと、うっかりは目があまりよくないのでたまにルアーを見失う時があるんですよね、渓流ミノーイングにおいてルアーを見失うということはバイトシーンをも見失ってしまうということで渓流ミノーイングの醍醐味といいますか一番のおいしいところが見えないということになってしまいますね。←大げさな。

 

そこでクリア部分1.1m+オレンジ部分1mでワンセットとして、クリア部分にルアーを括りつけて魚には見えない、水上に出てる部分はオレンジで人には見えるといったギミックが。これは素晴らしい。これでうっかりも見失うことがなくなりそうです。5LBSをメインに使用して、4LBSは秋口のスレた場面で登場ですかね。

ふぅっ・・・。リーダーだけでまぁまぁの労力を使ってしまいましたが、今回各店舗回ってみたところ、やはりというか渓流トラウトの世界って狭いですねぇ。渓流ミノー一個も置いてないとこがほとんどでしたね。