うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

FGノッター

あ~、暇ですねぇ、そんな暇なときはゴソゴソしてしまいますね。なんかせにゃってね。なのでノットなんぞを組んだりしてて、あ、FGノットでも覚えようかってなりました。ちなみにうっかりがやっているノットってこんな感じでしょうか。

■バス

  • ルアー:ダブルユニノット
  • リーダー結束:B.A.S.S.ノット

■渓流

  • ルアー:ダブルユニノット
  • リーダー結束:2回8回の電車

■本流、シーバス

  • ルアー:ダブルユニノット
  • リーダー結束:PRノット

リーダー結束は様々なノットがありますが、ここではどれが良いだの悪いだのって話はしません。ここのところのド定番のFGノットですがうっかりはコレやったことなかったんですよねぇ。手巻きとかやりたくないし←ぶきっちょ

とはいえ、やってみたいなという気持ちもあり、市販されてるFGノッターとか見てみるんだけどどうも仰々しい。そんな時にフォローさせて頂いておりますYOUTUBERさんの真似っこ真似真似で作ってみました。まぁ作ったというか曲げただけというか・・・。

 

用意したのは1.2mmステンレスワイヤーとビニテと圧縮チューブ。

 

クルクルっと曲げて試作。ん~、雑だなー。実際ノット組んでみて少しPEのテンションが足らない感じ。まぁ本来はもう少し太いワイヤー使うとこなんだけど手持ちコレしかなかったんですよね。ということで短くして、

 

バージョン2。今度はキッチリと巻いて、これでどうでしょうかね。

 

とりあえずお試しで0.6PEに20lbs、イイ感じのテンション。

 

これでいいんじゃないでしょうか。

渓流で使ってる0.6PEと5lbsで試してみたら5lbsが負けて団子状態になってしまうのでコレは太いリーダーを使う本流・シーバス用でしょうかね。とりあえず完成ということでタックルボックスに忍ばせておきましょうかね。