うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

レイクトラウトに会いたい

今年こそはレイクトラウトを釣りに行きます。ということで、そんなレイクは朝まづめと夕まづめだけでしょうか。昼間は川に移動してのブルックトラウトを狙います。

唐突に何を言い出しているのでしょうか。どうもすみません、前々からやりたかったんですよね、この日本でココでしか釣れないトラウト2種を一日で釣ってしまおう企画。なんだか欲張り企画なんだけど、ハイシーズンということもあり人わんさかっぽいので川は諦めるかもですね。二兎を追うものはってやつですね。

 

ブルックはこの子、小さいけどキレイですねぇ。随分と前の2009年に釣れてくれた子ですけども、あ、ネットもまだまだオリーブ色してますねぇ。ブルック自体はもう既に釣ったことがあるということで、今回はレイクトラウトに絞りましょう。そうしましょう。是非釣ってみたいですね。とはいえですよ、一日中湖に立ちこんで同じことをやり続けることができるのか?ちと不安・・・。

 

ということで14g20gスプーンを大量に仕入れます。色はなんでもいいと思っております。このスプーンをラバージグのように動かすだけですからね。西ノ洲ブレークの転がしからのフォーリングでパクっ!を逆にすればいいだけだと考えております。2-2-5、3-3-7からのフォーリングでパクっ!これをひたすらやり込みます。

 

やっぱり大量仕入れにはこのような弾かれ者も含まれます。これも想定内。

 

研磨剤でくすみを取ってピカピカにしてあげます。右が施工後。

 

蛍光カラーというかケイムラを塗り塗りと。紫外線を浴びると淡く青く光ります。これが効くかどうかなんてお魚さんにでも聞かないとわからないよねぇ。

 

タックルは8ftのZoomSafariにC3000クラスのリールでよかでしょうか。0.8PE(細いか?)に12lbsフロロリーダーでしょうか。このあたりは手探りですが、ま、一旦はこれから始めましょう。