うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

TU-01の考察と押し入れ整理

カミサンに渓流でTU-01使ってみてどうだったかと聞きますと、

 

ん~・・・。サイドからだと飛ぶけどオーバーヘッドだと飛ばない。

 

とのこと。ん、これはどういうことかと思案しますとサイドだとロールっぽくなって飛んでて、オーバーヘッドは竿のしなりかなぁということで、

 

竿を替えてみては?と手持ちのもっとやっこい竿を準備して、ラインをナイロン4lbs巻いて試してみました。で、まずはもともとの竿でキャストしてみたところ、普通に飛んで行く。なんだ、竿を替えるまでもなく原因がわかってしまいました。

ゴワっとしたフロロのしかも巻きっぱなしのを持ってってしまっておりました。これが原因。クローズドではこれは致命的。5mも飛んでなかったとのことだったのだけど現場で言って欲しかったなぁ・・・。ピンのナイロン持って行ってたのに。残念。次回はピンピンのナイロンラインを巻いて快適に釣りが出来るでしょう。

 

で、昼からはキャンプ道具、自転車道具、登山道具などなどを整理しました。我が家の押し入れは狭いのでホムセンに売ってるようなのは大きすぎなので無印行って引き出しケースを買ってきて、カオスと化していた道具たちを一斉に整理です。キャンプ道具って言っても普段から使うモノや滅多に使わないモノが混在してるわけでして、それらを分けまして、で、あちこちに点在してたテントやらカッパやらも一か所に収納です。これで、アレどこだっけ、コレあそこだっけ?ってのがなくなりますね。

来週からは雨模様ですね。バス釣りにでも行きましょうかねぇ。ペンシルちょんちょんしてボガン!かバズピロピロしてバゴン!かヘヴィラバージグ落としてズゴン!かクランクカラカラ巻いてグイン!かスピナベグリングリンしてズドン!か。ふーっ楽しそーですね。愛する歴戦の戦士たち。ゲリヤマバズなんてもうすでに30年モノなんすね。遠い目。