うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

WooDream DARM

大手量販店が近くにあるのはいいことなのかわるいことなのか。なければ困るしあれば散財。まぁなくても散財なんすけどね。仕方ないですね。

そんな本日はサクラマス用の替えフックと渓流ミノー用の鈎を買いに行ったところ、カミサンが「中古コーナー行ってくらぁ」と去って行きました。レジを済ませ中古コーナーへ行ってみるとカミサンは目を皿のようにしてウエイビーを探しておりました。で、一個見つけておりました。なんか楽しそう、宝さがしみたいだぁとうっかりも調子こいて同じように目を皿にしますと、

 

ぬぁんとDARMがぁぁぁ!久しぶりに見るこのパッケージにノスタルジーの世界へ引きずり込まれてしまいました。そうなんです、うっかりが初めて渓流で釣ったルアーがコレなんす。まぁまだ現行で販売はされてはおりますがこうやってね店にパッケージで掛ってるのを久しぶりに見るとその当時へとフラッシュバックしてしまいますね。

 

ときは2005年の3月下旬でしょうか。栃木の山奥で釣具屋主催の渓流ミノー体験ツアーにカミサンと参加したのがきっかけでございました。初心者なのにこんな雪の中でスパルタンな釣りをさせるなんて今を思えばその当時の「イキオイ」ってものを感じてしまいます。

 

初めてのウェーダーのフェルトソールには雪だるま方式に雪がくっつきまくり、花魁道中のようでございました。

 

フェイントシルバーというカラーだったかと思いますが、コレがうっかりが初めてミノーで釣ったヤマメさまです。それにしてもエムアイレにカーディナル3って・・・、とても初心者のタックルとは思えませんね。渋すぎだろっってなもんですな。そう「形」から入るタイプなんすよね。どうせやり続けるでしょ。って最初から当時最高の道具を奮発しておりましたな。今も続いてるところを見るとどうやら間違ってはいなかったようですね。しかも胸には年券ですね?コレ。ホントに初心者ですか・・・?

 

WooDream DARM 50mm3g AM(アマゴ)

いやぁつい昔の写真を引っ張り出して載せてみましたが、あの時のワクワク感というのは今も続いてるわけでこの渓流ミノーイングの世界ってエンドレスなんでしょうね。フェイントシルバーはどこ探してもないのでもう作ってないのかもしれませんね。なので今回はアマゴです。これも素敵なお色でございます。中古コーナーだけどパッケージに入ってたので未使用品なんでしょうね。お安く買えてラッキーでございました。これでまたキレイなヤマメ様を釣って記念撮影したいですね。

あ、そういえば、中古コーナーってやっぱりふらっと入って「なんかないかなー」って方がほとんどのようで、うっかりとカミサンがキャーキャー言いながら見てたら徐々に皆さん寄って来ておりました。やっぱり「あ!コレコレ!懐かしいっ!」とか「あ~!ナインズじゃん、コレ買いでしょ!」とかって騒ぐとそりゃ気になりますわな。どうもすみません。

そんなナインズも買っちまいましたので次回載せておきましょう。そうしましょう。