うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ネットリリーサーバンド

もうかれこれ10年以上は使ってたでしょうか。手入れが悪かったばかりにボロボロになってしまいましたのでリニューアルしようかと。

 

コレね。バリンバリンのカサカサのボロボロになっちまいました。当初は同じようなの買おうかと思いましたが、こんな単純な造りだったら不器用なうっかりでもできるんじゃね?となりました。

 

いいタイミングでカミサンが革端切れを仕入れておりまして、その中からこげ茶色の2mmくらいの革を物色。ポンチもカミサンの道具箱から4mmがあったのでハトメパンチをホムセンで買って準備完了。

 

革を同じような大きさ(適当)にカットしまして、

 

4mmポンチで穴を開けます。カミサンのポンチすげぇ!押し込むと回転して切り口スッキリでございます。さすが手芸用。トンカチで叩いて開けるのとは雲泥の差の仕上がりでございます。

 

で、ハトメパンチでパチン!と。

 

真ん中にカッターナイフで適当にスリット入れて、

 

ラナパーヌリヌリ。これは今後は釣行ごとにやってあげましょうかね。

 

出来上がり!

あっという間の出来事で暇つぶしにもならなかったというオチ。さてと、そろそろ押し入れに眠ってた自転車を引っ張り出してプラプラしましょうかねぇ。まずはチェンに注油っすかねぇ。ここのところ天気が不安定なのでなかなか乗れてなかったんですよねぇ。(釣りばっかり行ってるからだろ?)という声も聞こえて来そうですがいやいや天気が悪いから釣りをやってるんですからね!

 

あー暇だなぁ・・・。