うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

二コイル

何何?なんなの二コイルって。とお思いでしょう。うっかりも知りませんでした。

 

コレね。二重カンって言うのが一般的のようですが、二コイルとも言うらしい。たまたまカミサンの付き合いで浅草橋にあるジュエリーパーツ専門店に行ったときに、あ、そういえばランディングネットぶら下げる輪っか売ってるかな?とジュエリーパーツのお店にも関わらず釣りに関するものを漁るという思考。コレが釣り人というイキモノなのでしょう。で、見つけたはいいんだけど、金と銀しかなくてお目当ての真鍮がありませんでした。一旦はそこではこの金を買ってきたはいいんだけどサイズ違いでして。コレ25mmは内径でして・・・。外径が25mmのが欲しかった・・・。そこでそのお店では二コイルと呼んでて、買ってきた金の袋にも二コイルと書いてあり、これって二コイルというモノなのねと初めて認識したわけでございます。名前がわかればググってネットショップで買うだけですね。

「二コイル」「真鍮」「25mm」で検索です。

で、ようやく外径25mmの真鍮の二コイルを手に入れました。

 

鉄製の二コイルは開くの硬くてね。しかもこんな風に無理くり開くと開きっぱになるし・・・。いつか外れてしまうなと思ってたんですよね。

 

真鍮のに換装してようやくコンプリート。ふぅ~っ。