うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ワンウェイのメンテナンス

いやぁ、びっくりしましたねぇ、ベイトリールが逆回転だなんてねぇ。結局のところワンウェイがなんかしらトラブルがあった模様。

 

開けたら中にある保持器が抜けててスプリングとコロがバラけてました。抜けるスペースなどはないため開けたときに抜けたんだと思いますが現場ではハンドルもグラグラだったことを考えるとやっぱり保持器が抜けてしまったとしか思えないんですよね。

 

保持器の差し込み方向が逆だったものを買ってしまったのが原因なのかなと思ったんだけどどうだったんでしょうね。今となっては原因はわかりませんでした。もう純正に戻しましょう。この純正もある拍子に逆回転してたから交換したんですよね。ということでこの子をまずは洗浄してみることにしました。

 

まずはパーツクリーナーにドブ付けしまして汚れを除去します。あらぁ、まぁまぁ汚れてましたね。これで一旦組みまして動作確認してみますと、あらら、直っちゃったんじゃないでしょか。以前ほど逆に回らなくなっております。まずパーツ交換の前にコレやってみるべきでしたね。残念です。この試行錯誤がうっかりの売りなので仕方ありませんね(?!)このままでもイイかなとも思ったんだけど、乾燥状態だと摩耗も気になるところ。かといってココをグリスアップしてしまうと滑ってワンウェイの意味を成さなくなってしまいます。ネットで調べてみると非極圧のグリスをコロの部分にだけ塗るとあります。

 

で、ネットで小分け販売されてたので早速買ってヌリヌリです。で組んで動作確認しますと、乾燥状態と比較して明らかに逆に回っちゃう感じ・・・。しかもある場所ではゴリ感も・・・。こりゃダメだ。極圧だか非極圧だか知らんけどグリスはグリスと。なのでもう一度バラしてチャパチャパして乾燥状態に戻して組み上げです。この試行錯誤感たるや!快感・・・(?!)

 

ふぅ・・・。しばらくはこれで使ってみてもしダメであればまたこのパーツ買って交換ということになりますでしょうか。