うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

魂入れ&ニュータックル

いやぁ・・・。長かった。8月最終週からあちこちゴソゴソコソコソと夫婦そろって動き回っておりまして徐々に魚に近づいてようやく本日、

 

入魂の儀

 

を済ませることが出来ました。コレね。

 

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210912212459j:plain

小っさっ!でもサイズじゃないんですよね。デカバス狙いを逆封印(?!)ん?いや、チィバス狙いを解禁して挑んだ今週末、ピンで狙ってもノー感じだったのでタックルボックスに忍ばせてた金色スプーン5gをフルキャストして広~く探ってピピピと食いついてきました。

 

一方のカミサン。

 

昨日、バイトあり、すっぽ抜けありポイントにて、サイズを2inまで落としスローに探るもコレもノー感じだったらしいのでスプーンで釣れた旨を伝えるとオイラのウイニングルアーを引っ掴んで自分のエリアへ帰っていきました。

そして晴れ予報なのに雨が激しく降ってまいりました。オイラは柳の大木の下で一服しつつ雨宿り。遠く離れたところからDCのキーン!という音が幾度となく聞こえてまいります。雨の中一心不乱にキャストを繰り返すカミサン。そして、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210912212531j:plain

ウィナーーーーーっ!オイラのよりちょっとだけ大きくて満面の笑みを見せるカミサン。夫婦揃ってニュータックルに魂を入れることが出来て一安心でございます。

入魂を済ませたうっかり夫婦はお湯を沸かしカップヌードル味噌をアフアフと食らい、とっとと帰りました。

 

そして。家の押し入れの中にあるタックルの取捨選択を始めて(まぁ以前相当なタックルを整理してるんだけど。)シーバス、シイラサクラマスのタックルをすべて買い取りに回すことにしました。そのお金でカミサンのスピニングタックルのPEラインが買えればイイねぇなどとのほほんと言っておりました。そしてやはりこれからはお手軽に楽しめるものだけにしようということでバス、渓流、管釣りタックルは保持しておくことに。で、竿10本ほど、リール6台ほど、そしてそれぞれの夥しい数のルアー達をよいしょよいしょと買い取り業者へ持って行き、現金だとコレ、当店の商品券だとコレと買取価格を提示されました。その差平均的バスロッド価格一本分・・・。どうやら相当なお宝が我が家の押し入れに眠っていたようです。気を良くしたおバカなうっかり夫婦はPEラインを買いに来ただけなのに、その商品券でバスロッドゾディアス+ベイトリールをそれぞれ購入し、帰りの車にもロッドを積むはめに・・・。

 

カミサンとこうやってあーでもないこーでもないってやるのって10年ぶりくらいでしょうかねぇ。おかえりっ!カミサン!

 

あ、ニュータックルということはまた入魂の儀が必要となるんですね。たった今気が付きました・・・。また、長いツライ日々が続くのですね。次回は最初からチィバス解禁で行きましょうかね。