うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

雲取山の遭難について

今朝ニュースを見ていたら、雲取山で遭難となっ!この間の三頭山もそうですけど、私が登ったあとに登った方が遭難するというジンクスが出来そうでとてもいやな気持ちなんですが、今回の雲取山の遭難も無事下山したとのことでよかったです。

携帯が繋がらなかったとのことで沢筋かなぁと予想してみて、沢筋と言えば三条小屋付近も全く携帯が繋がらなかったなぁと思って下山のニュース動画みていたら

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180507220604j:plain

あのゲートをパトカーが通過するシーンでした。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180502045713j:plain

そうです、ココです。普段は閉まっているゲートでここで車止めとなる場所でした。

 

やっぱり三条小屋経由で雲取山というルートだったんでしょうかねぇ。遭難原因は道迷いとのことだったのでどう迷ったかなどの詳細はわからないのですが、今後の為にも公開してほしいなぁと七ツ石小屋のツイッターでもおっしゃられていました。たしかに今後登山する方の為にもこういう経験を公開することにより、より遭難が減るのではないかなぁと思います。

「70代で日帰り想定?」とか色々な意見がありましたが、私はそのあたりは何も言えません。70代でもめちゃめちゃ元気な方もいらっしゃいますし、そんなものは人それぞれですからね。

私はビバークするという行為を行ったことはありません。ビバークすると決める時の心境もわかりません。とても勇気のいる行為だと思ってしまいます。夜はさまざまな獣の声が聞こえたと仰られておりましたが、出来れば、いや、絶対にビバークしないように計画を立てないとなと思わせる事件でございました。