うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

新年の挨拶から始まる、楽しくユルい2024年

明けましておめでとうございます!今年もうっかり宜しくお願い致します。

ということで2024年。うわぁぁY2K問題から24年経ったんすか。そうですか。今年は車検ですね。あ、そんなこたぁどうでもいいですか。そうですか。アイドリングストップしなくなっちゃったからバッテリーも交換ですね。もう7年も使ってますからね。何かとお金かかりそうです。あ、今年は船舶免許の更新ですね。あ、そんなこともどうでもよかったですか。もろもろ忙しくなりそうな予感でございます。そんな2024年もあっという間に終わっちまうんでしょうね、きっと。今を生きましょう。そうしましょう。

まずは今年は遠征の年になりそうな予感です。あれ?これって毎年言ってますかね?まままそう言わずに。うっかりの有休消化率ってまぁまぁ低いんす。そうあんま休みとらんと仕事しとったんすわ。ってもやっぱりせっかくもらってる休みとったらええんちゃうん。って今年は思いました。

 

春は渓流解禁とともにわさわさと動き出します。今年もホームリバーの年券を買わないとですね。そしてあのお魚さんを狙いに行きましょう。そうしましょう。そして遥か彼方まで車を走らせサクラマスを釣りに行くかもです。もうあと3ヶ月もすればサクラの季節ですのでね、ボチボチと準備を進めている所でございます。このあたりの詳細は後日書くとして、桜舞い散る中でのいつ来るともわからない釣り。ちと真面目にやってみましょう。

 

そして夏になり、東北ののどかな渓流とか、北アルプスを流れる源流でしょうか。黒部の源流あたりに行ってみようかなぁなどとぼや~んと思ております。十字出合の薬師沢小屋をベースに黒部川を遡りつつ釣りをして、筋肉質のゴン太イワナ君に会いに行きましょう。あ、そして薬師岳にも登ってみましょう。

そして渓流では南アルプス周辺のヤマト系イワナとか、あとは岐阜あたりの山深いとこに入ってみたり。ん~このあたりも奥深そうでホント良さそうですねぇ。キレイなアマゴさんに会いたいなぁ。そう、GoogleMAPでこのあたりの川を探ってはいるんだけど山深過ぎてどっちに川が流れているかがよーわからんようになるんすよねぇ。是非行ってみたいですねぇ。

 

そして登山ですね。今年は北岳に登ってみたいですね。もし許されるのであれば両俣小屋側に降りてってテント張ってヤマトの諸君に会いたいなとか。ってもこのルートて崩壊してるかもしれませんね。帰りは仙塩尾根に乗り上げて仙丈ケ岳に登れたらイイなぁなどとこれはフィジカル調整が必要な感じでございます。日々鍛錬をしておきましょう。(←たぶん無理なんじゃね?)

 

そして自転車。せっかくの旅自転車なんでね、まずはとっかかりとして伊豆大島にサイクリングに出かけましょう。そうしましょう。そしてどこかの惑星のような裏砂漠を歩いて三原山に登りましょう。コロナとか無かったらとっくに終わってたプランなんですよね。ホント、コロナってクソでしたな。とは言えですよ、こういうことを言ってしまうと不謹慎かもしれませんがコロナ騒動で仕事環境が大きく変わりましてもう4年近く家で仕事をしております。これには助かっている部分もあるかと思います。ほんと不謹慎ではあるのだけど。うっかりの人生の中でこんなにも環境が変わった出来事はなかったですね。あ、話が逸れてしまいましたが、春秋にはなんとか時間作ってキャンツー行きましょうかねぇ。

 

最後はバードウォッチングですね。やっぱり双眼鏡で木の幹を探っててパッ!っとキレイな鳥が視野に入って来た時の驚愕感たるや。これはほんと病みつきになりますね。今年はちとマメに探鳥会通ってですね、燕の塒入りとかあとはヒレンジャクとかキレンジャクとかレンジャク兄弟を見てみたいですね。あとは夏の初めのアカショウビンでしょうか。これはうちの近所に立ち寄ったらしく声だけは聞こえてたんですよねぇ。是非見てみたいですね。あ、そういえば年末にひたちなかでカラスの柱?そう、朝の上昇気流からの活動開始ってな場面を目の当たりにしました。これにはとても感動しましたな。その様子がコチラ。

 

はぁ?青空しか写っとらんやんって?すみません、ちとトリミングしまっさ。

 

写っとるやろ?スマホだったんでコレくらいでしか撮れませんでしたが、上昇気流を捕まえて徐々に高度を上げて行き、ある程度上がり切ったところでバラバラに散って行きました。恐らく水戸方面の市街地のゴミとか漁りに行ったんでしょうかねぇ。カラスもこのような営みがあるんだなぁと思った瞬間でございました。

 

と言うことで、これってなんなんでしょうかね?新年のご挨拶ぅ?まぁそれもありますが、うっかりの所信表明??ん~、毎年ズレてるしなぁ。まぁ、そんなゆるりと滑り出して行きましょう。そうしましょう。

皆さま!今年も試行錯誤うっかりを宜しくお願い致しますっ!

 

(ちなみに今回この投稿のタイトルですが、AI機能にて自動的に付けてもらいました。ちとズレてる感もあるけど。)