うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

メテオーラ52

うっかりよ、お前もかっ!どうもすみません・・・。つ、ついにうっかりもこの子に手を出してしまいました。言い訳させて下さい、ナニゲにネット見てたらメテオーラ52が普通の釣具屋のネットショップで普通に定価で売られているとこを発見してしまったんです。決して「裏」とかで買ったわけじゃないんです。Jacksonさん気合い入れて作ったんでしょうね。なので2個ポチっとな。

 

Jackson METEORA52 52mm 5g ヤマメ、ワカサギ

別名オライノ流星50型とでも言いましょうか。オライノハンドメイドルアーのDNAを引き継いだとあります。オライノの生みの親はもう他界されているようですね。残念です。昨今、売り切れる渓流ミノーってそうは無いのではないでしょうか。スゴイ人気ですよね。転売ヤーが倍くらいの値段を付けて売ってたり、抱き合わせ商法などなど、90年代バスブームでのMEGABASSルアーを髣髴とさせます。釣れるから売れるのか売れるから釣れるのかは定かではありません。5gシンキングといいつつ沈下速度が遅めとのことなのでドン深極太ガン流れではちと無理があるかもしれません、しかし程よい浮力なのは間違いなさそう、まぁこういうのはね自分が実際使ってみてかと思います。使ってみるまではなんとも。

とはいえですよ、

新陳代謝が遅いと言われているこの渓流ミノーの世界に旋風を巻き起こしたのは紛れもない事実でございまして、Dコン以来の出来事なのではないでしょうかと言っても過言ではないでしょう。そんなメテオーラ、うっかりはこの時をじーっと待っていたのです。いつかは普通に売られる日が来ることを。で、

 

その日が来たということです。

 

youtu.be

で、先日の釣りで投げてみました。残念ながらこの日は釣れませんでしたが、飛距離良し!アクション良し!レンジ良し!投げやすくて少ない入力でギラる。そしてレンジキープ力。ダウンで投げても破綻しない。そう、これ凄い。アップとダウン、確かに入力の差はあるにしてもテンポよく同じリズムで使えるって凄いことだなと。これは釣れるでしょう。間違いないですね。「凄い」を2回も言ってすみません。

 

お魚さんが好きなアクション⇒釣れる

使い勝手が良い⇒よく使われる⇒釣れる

ということから売れるルアーとなるのでしょうか。

 

うっかりにしては重めのルアーなのだけど、まぁまぁの頻度で出番があるかも。