うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

テンカララインシステム第二弾

なんだか、仰々しいタイトルになってしまいましたが、沈ませて使う用のラインシステムを用意するためにソフトテンカラを追加で購入しました。

 

フロロのレベルラインでもいいかなと思いましたがまずはテーパーラインからにしましょう。ついでにフライフック#12と#20を購入。#12の在庫がなかったので#20が同梱されておりました。いやぁ、チムコの100にバーブレスがあったとは。知りませんでした。これでペンチで潰す手間が省けますね。沈ませ用のリーダーはフロロを採用ということで普段ルアーで使ってる4lbsとしましょうかね。4lbsが太すぎるようだと3lbsまで落としましょう。

 

#20は改めて見ますとホント小さいですねぇ・・・。巻けるのか?

 

とりあえず巻いてみましたが、なんだかハックルのサイズが合っていないような。まぁこんなもんでしょう。読者さんのもちょこさんの情報によると小さいオイカワは#20でもデカいという情報を頂きました。ありがとー!なので#12を注文してたんだけどキャンセルしました。とりあえず、#16、#20からスタートしてみましょう。

 

もう一個の仕掛け巻きに沈ませ用をセッティングぅ。

 

これであとはウグイ将軍を釣りに行くだけとなりました。さてさて釣れるのか?