うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

鎖と歯車の掃除

皇帝陛下の鎖と歯車を掃除致しました。いい加減ぎとぎとぬらぬらだったもので。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220315162623j:plain

生分解性洗浄剤にて、一こま一こまくいっくぃっとくねらせ油を分解しつつ刷子にてごしごしいたします。そして、一こま一こまくいっくぃっとくねらせつつ拭き上げたあと、水なし簡単洗浄剤にて、一こま一こまくいっくぃっとくねらせつつ刷子にてごしごし洗い上げ、これを二回行います。そして、一こま一こまくいっくぃっ!とくねらせつつ拭き上げたあと、浸透潤滑剤にて一こま一こまくいっくぃっとくねらせつつ油分を浸透させます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220315162659j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20220315162710j:plain

そして歯車は布に部品洗浄剤を噴霧致しまして一歯一歯表裏筋に至るまで丁寧に拭き上げます。そして鎖を設置したあと、鎖に浸透性鎖用防錆潤滑剤にて一こま一こま塗り塗りしてあげまして、変速機にて全位置に鎖を行き届かせまして鎖に塗布されております油分を歯車に行き渡らせます。これで完了です。なんだかくどくて申し訳ありません。まぁこう書くとどうやって作業したかが解りやすいかと思いました。(よけーわかりづらっ)

さてと、今週末は房総へ二十二里ほどぶらぶらしてきましょうかね。帰りは小湊鐡道にて輪行で帰って来ようと思っておりますが今週末は三連休なんですね・・・。混んでるかなー。

 

今回は敢えてかたかなを使わないで投稿してみました。←なんで?