うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

シングル換装令

カミサンからシングル換装令が発令されました。この間2本もロストしたからシングルにしてくれと。

 

カミサンの一軍ウェイビーに市販されてるVANFOOKのPL-51Bの#7をセッティングしました。そうです、うっかりが巻いたフックだと万が一バレた場合、

 

どーしてくれんだよ!

 

ってなるかもしれないじゃないですか。←考えすぎ。なので製品化されている正規モノ(?!)を装着して責任の所在をVANFOOKさんにおっかぶせることにしました(笑)

と、いうのは冗談でして、まだまだ不完全のものを人に使ってもらうなんてことは出来ないなというのが正直なところ。

 

じゃぁうっかりが巻いて普段使っているフックはどうなのかということになりますね。ここではそんな使用感というのを書いておこうと思います。

まず、フッキング率ですが、なんとなくのレベルではありますがVANFOOKより悪いように思います。あ、同じヘタレフッキングにおいてのことなのできちんとフッキングできる人はあんまり関係のない話かもしれません。VANFOOKはあまりトレブルと違わないフッキングに対してうっかり製のは魚がアタックしても刺さっていないときがありました。これはもっと細軸とか先がねむってないものとかといった鉤の種類を変えれば改善できそうな気がしております。が、鈎先の向きが一定じゃない為、このあたりもどうにかならないかなぁと思っております。

そしてバレ率ですが、これはそんなに違わないのかなといった印象。しかしランディングしてからポロっと鈎が抜けてしまうのはうっかり製の方が多かったような。まぁたまたまかもしれませんが、このあたりは今後も使用してみてイロイロ試行錯誤していけたらなぁと思っております。

いやいやいや、素直にVANFOOK使えばいいんじゃね?と思われることでしょう。確かにその通りなんですが、兎に角、こういうものに対して

 

いぢってたい。

 

んですよね。