うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

靴のお手入れ

f:id:ukkarisangakubu2:20180415162128j:plain

先日、新宿MAMMUTにMt.CrestGTXの後継と思われるTrovatGTXがどんなものかを実際に見に行ってみました。MAMMUTのサイト見ても全くわかりませんからね。まぁモノ自体は引き継がれてる感じで良かったのですが、今の靴は自分の足になじんでるので壊れた時に惜しいんですよねぇと店員に言うと、ソール交換なさってはいかかでしょうか?とおっしゃる。そしてちょうどお客様と同じと思われるのがリペアから上がって来ておりますのでお見せします。と奥からライケル時代のMt.Crestを持ってきて見せてくれました。

 

ソールとつま先のラバーが交換されており、充分なリペア具合。壊れたら是非リペアに出そうと思いました。

 

そしてその履きこまれたライケルの皮の部分を見ると念入りに手入れされており、ヌバックがかすかにテカっておりました。こういう手入れされた道具を見ますととてもかっこいいなぁと思います。私の靴もこのようにちゃんと手入れしてあげなくてはという気になりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180415162231j:plain

そしてその翌日にクリームと防水スプレーを買ってきまして、本日、実際に手入れしてあげました。クリームはコロニルのウォーターストップカラーズを使用しました。これはあまり皮を柔らかくしないとのことなのでこれを選びました。そして防水スプレーはホルメンコールのハイテックプルーフというものです。両方ともなぜかドイツ製でした。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180415162307j:plain

そして驚愕の事実がっ!ソールが一部剥がれているではないかっ!ショックです。壊れたらと言っておりましたが壊れてました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180415162355j:plain

とりあえず縦走が控えているので強力ボンドをブチ込んで応急処置。応急処置したもので縦走するってやっぱりナメてますかねぇ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180415162430j:plain

クリーム塗って布で軽く拭いてブラッシング。そして防水スプレーを吹いて乾燥。これで栄養補給と防水が完了です。ほんのりとヌバック特有の質感がなくなり艶っぽくなりましたがこれは仕方ないですね。試しに蛇口から直接水をかけてみたところコロコロコロっと一切の水を寄せ付けませんでした。おそるべしホルメンコール!