うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ESGE ダブルレッグスタンド

あれ?9月もすでに20日過ぎましたか・・・。前回の投稿からひと月も経っていたのですね。なんだかほったらかしでどうもすいません。このひと月の間になぜかココのアクセス数が日々倍増するといった不思議な現象が起きております。まめに更新してる時より増えているというのはどういうことなのでしょうかねぇ。よくわかりませんね。

 

さてと、ね

 

8月末に入荷予定となっておりましたランプとハブダイナモはどうなっているのでしょうかねぇ。全く連絡が来ないということはまだ入荷していないのでしょうね。12月に注文してまだ来ないというのはどういうことなのでしょうか。コロナで生産体制がという理由はわかりますがそれでも時間かかり過ぎな気が致します。そもそも8月末という予定は何をもって8月末だったのかということを勘ぐってしまいますね。なのでここのところは自転車のことは考えないようにしていました。なんだかモチベーションが下がりきっていた感じが致します。

 

ほんとは、ね、

 

こんなネガなことをここには書きたくないのですよ。そりゃ趣味ブログですからね、楽しくいかないとイケマセンです。なのでそろそろ実際自転車屋さんに行って対面で事情聴取しに行ってこようかなーと思っております。

 

とはいえ、ね

 

必要なモノはまだまだ物色してはいたのですよ。今回はコレ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200921201046j:plain

ESGE ダブルレッグスタンド シルバー

こんなの付けるのぉ?とロードレーサー乗りは思うと思います。あ、そういえばオイラ世代はロードバイクとは言いません。ロードレーサーなんです。恐らく同年代の方はわかってくれるのではないでしょうか。話を戻しましょ、そうですよね、ロードレーサー乗りの軽く軽くといった路線と真逆のことをやるわけですから。でもオイラは速く走る為に自転車に乗るわけじゃなくのんびりゆっくり路線でキャンプを軸に考えている為、泥々のテント場とかに自転車を寝かしたくないのとイイ景色で自転車入れて写真撮るといった場面でもどこでも立てられるから構図もとりやすいのかなということでスタンド導入を決めました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200921201614j:plain

取り付けパーツも付属されておりますが、チェーンステーに噛ますこの樹脂タイプのは高さが出てしまうのでおそらく取り付けは出来ないのかなと予想しております。(現物がないのでまだわかりませんが。)ということで、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200921201714j:plainコチラのタイプの金具を使うことになると思いますが、このままですと金属同士でのボルトオンとなってしまいますのでそれは嫌だなということで間にゴムを噛ますことにしました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200921201121j:plain

10mmポンチと2mmゴム板を買ってきまして、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200921201153j:plain

金具に当てて型とりして、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200921201227j:plain

こんな感じに。これをもう一枚作って、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200921201853j:plain

こんな感じのセッティングでしょうか。ゴム板が薄そうだったら何枚か重ねましょうかね。あ、そういえばフォロワーさんで同じことやった方がいて取り付け時にゴムがずれてしまうのでゴムは大きめに切った方がいいですよと助言を頂きました。ありがとうございます。ずれるようであれば大きく切るか10mm穴を広げるかどちらかで対処したいと思います。

 

あとは実際に自転車に取り付けて高さ調節(ESGEは金切鋸で切断するようにメモリ打ってありました)をしなくてはいけませんね。