うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

エンド金具のズレ対策

先日、皇帝陛下にバラバラになって頂きまして、輪行の際の手順等々を確認しておりましたが、その中でキツキツに締めてもクルっと動いてしまうエンド金具をどうにかせんとなーと思っておりました。エンド金具にはフレームを守るのとディレイラーを守る役割があると思うのですが、電車の中でクルっとなられるととても心配になりますね。

 

で、どうすっかなーと思案した結果、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201021204453j:plain

革ワッシャーはどうだろうかと。またかよっ!ってのは無しでお願い致します。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201021204536j:plain

適当に切った仮のワッシャー挟んで締めてみるとまぁまぁの強度で締まるようです。とりあえずこの路線で行くことにしました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201021204657j:plain

貼る面のサイズ通りに革を切ってあとはズレないように両面で貼って完成。

 

今週末はつくばに行く予定なので帰りは実際に輪行してみてクルっとなるようであれば、また考えましょう。

 

後日記:実際輪行した結果はコチラ↓

ukkarisangakubu2.hatenablog.jp