うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

浅草下町めぐり

なんだかクセになりそうです。自転車漕ぐの。なんでしょうかねぇ周りの景色の流れる速度が丁度いいんでしょうかねぇ。歩きだと時間がかかるし車だと景色があっという間にいなくなる。知らない街の路地裏とかをのんびり漕ぎながらこんな店あるんだぁとかこんなところで釣りやってるおっちゃんおるとかとか車では絶対に味わえないモノがありますね。

そんなニワカ自転車野郎は今週は下町にぷらっと行って来ました。カミサンが草加せんべいと人形焼が食べたいとかいうので草加でせんべい買って浅草の浅草寺巡ってスカイツリー眺めながら相撲部屋巡礼して最後は亀有の両津さんに会いに行くルートです。夜な夜なGoogleストリートビューでなるべく幹線道路通らずに自転車が安全に通れそうな道を探しておりました。やはり片側一車線で中央線が黄色で路肩がほとんどない道は絶対に通りたくないですね。幹線道路でもこれでもかというくらいデカイ道は自転車が通れる道を用意してくれてるんであえて選択する場合もありますね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025161011j:plain

そんなルートはgpxファイルにてGarminに入れておきます。便利な世の中になりましたなぁ。ウェイポイント入れればナビもしてくれるようですけどルートだけ表示されていれば全く迷うことなく進んでいけるので必要ありませんね。のんびり走るだけのサイクリングなのでこれで十分ですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025161101j:plain

ギアだってねゆっくり平地走る分には前は真ん中38、後ろ14-15-17くらいしか使いませんね。ほとんど変えませんのでワイドレシオだクロスレシオだなんだぁと能書き垂れる前にまずは基本的な乗車が出来るようにならないとイケマセンね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025161153j:plain

とか言っている間に草加に着いてしまいました。なんだこんな近かったんだといった印象。店内では師匠と思しき男性とその娘と思しき女性が向かい合って慌ただしくせんべいを焼いておりました。沖の石をひとつだけ買って、さ、次は浅草だ。

 

浅草までは敢えて国道4号線というどでかい幹線道路を南下します。歩道も自転車通れるんですがなるべくガイコツの絵が描いてあるとこを進んで行きます。路駐とかあると歩道に回避といった流れ。浅草に着いたらその辺に自転車置くのもなんなんで、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025161303j:plain

ココに置きました。つくばエクスプレスの駐輪場です。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025161357j:plain

地球ロックできるし管理人さんも常に見回っててくれているので安心ですね。2時間は無料とのこと。それにしても皇帝陛下、こうやってママチャリと並べてみると小さく見えますねぇ。自転車文化がなかったうっかりにとってこれはちょっと驚きでした。ママチャリって大きいんですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025161442j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20201025161541j:plain

駐輪場からは歩いて浅草寺へ。いやはやイイ天気ですねぇ。スカっと晴れております。まずはご朱印を頂きに影向堂へ。ご朱印梵字ちっくでステキです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025161727j:plain

そして人形焼は本堂から一番近い場所で売られておりますのでそこで4個入りを購入。人形焼ってそんなに旨いの?と思っておりましたが食べてみて納得しました。やはり昔ながらの味というのはイイもんですね。とても美味しかったですね。ということで草加せんべいと人形焼とでミッションコンプリート。なんだかカミサンにスタンプラリーやらされている感が・・・。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025161941j:plain

浅草寺から駐輪場に戻ってアラームロックやら地球ロックやらを外してなんやかんやと時間がかかってしまいます。めんどくさいけど仕方ないですね。ここの駐輪場は地下にありまして、登りはなんと自転車用のエスカレーターが!おそるべし東京クォリティ!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025170726j:plain

再び自転車に跨りぐるっと回って雷門へ。浅草寺と言えばやっぱりココなんでしょか。人の合間を縫っての撮影です。人ぼかすの雑!そして次なるスポットはスカイツリーですね。というかもうココから見えてますけど。スカイツリーとの2ショット撮る前にちょっと寄っておきたいとこがありまして、昨晩Googleマップを眺めてたらそういえばこの界隈には相撲部屋があるはずだなと探ってみると、ざっと見ただけで友綱高砂、九重とありました。この3つの中から選び出したのは、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025170910j:plain

やっぱりココでしょう。元千代大海九重親方も好きだし、今一番活躍してるのは千代の国関でしょうか。ケガで幕下陥落でも幕下優勝からの十両優勝。この人の相撲は見ていて元気が出ます。あとは愛嬌のある千代丸たんでしょうか。そんな千代丸たんがひょっこり現れたりしないのかなぁとぐるっと裏口まで走らせたら、な、なんと!

 

千代丸たんが居たっ!

 

いやぁ驚きました。居たらいいなぁと思ってた本人がホントに居たのでなんか既視感といいますかそんな不思議な感覚になりました。お腹が可愛かったデス。来てよかった。

墨田区界隈はそういえば本所泥除けの聖地?!ですね。地図で調べておいたんだけど、この辺りは碁盤の目となっておりわけわかんなくなったけ諦めました。さ、スカイツリーとの2ショット撮りましょうということで浅草通りへ戻り、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025171913j:plain

どどん!と。

しかしまぁ、相変わらず高いですねぇ。高尾山より高いんですからおそるべしです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025172031j:plain

ここからは亀有まで下町の住宅街をプラプラしながら走らせます。ここまで30kmほど漕いでおりますがまだまだ足は残ってるみたい。途中のココ、なんなんでしょうかねぇ?廃線跡なんでしょうか道の真ん中に長~く公園があってその休憩所も江戸風味な佇まい。思わず立寄って撮ってみました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201025172601j:plain

そして、本日のゴール。亀有です。人混みの中、コレやるのにはまぁまぁの勇気がいりますがそんなことは気にしてちゃイケマセン。やると決めたことはやるんです。といった勢いも場合に寄っちゃ必要なんでしょか。どうでもいい話ですが麗子さんは相当パイオツカイデーでした。

 

さて、今回はだいたい57kmくらい走ったでしょうかねぇ。平均速度は13km/hとおばちゃんの乗るママチャリよりも遅いです。イイんですっ。だいたい13~15くらいでほとんど疲れずに漕いでいられるので長距離乗るにはこれくらいが丁度イイのかなと。