うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

長命寺 桜もち

年明け一発目はいつもだと富士見登山だったんだけど、今回はこのご時世ですので中止としました。登りつめた先にどど~ん!と富士山を堪能するイイ時間だったんだけど仕方ありません。諦めました。

とはいえ、家でじーっとしてクソつまらないTV観ててもなーということでとりあえず近場で富士山見えるとこって?と脳内検索してみましたらば江戸川自転車道が出てきました。確かに土手の上から見えたよなーということで脳内ナビアプリを呼び出し江戸川を通り亀有経由の墨堤通りからの長命寺を目的地に設定致しました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210102151632j:plain

どぴーかんなお正月。とはいえ気温はまぁまぁ低くて、出だしは指先が冷たくてちぎれそうでしたが血が巡って体が温まってくるとそんなのも気にならなくなってきます。のんびりと漕いで気持ちがイイくらいのスピードで皇帝陛下を走らせます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210102151719j:plain

そんな江戸川自転車道からはこんな感じで富士山が!いやぁ今年は無理かなーと思いましたがなんとか富士見登山、あ、いや、富士見サイクリングでいいや、が出来てよかったですねぇ。これで今回の目的が達成されたと言っても過言ではありませんね。あ、ちなみにココ、うちから30分くらいのとこっす。近っ!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210102151743j:plain

しかしまぁ天気のイイこと。風もなくてお正月らしい穏やかな気候でございました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210102151803j:plain

荒川自転車道に到着致しました。ココは都内な人たちの自転車乗りの聖地と言っても過言ではありませんね。さっきから過言過言とうるさいですね。気を付けます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210102151836j:plain

墨堤通りを走ってたら、日本一のきびだんごに遭遇いたしました。おばぁちゃんが団子湯掻いてきな粉てんこ盛りまぶしてくれます。そんなアツアツなとこをパクっと。んー素朴で旨いっ!このあたりは隅田川七福神めぐりしてる人たちでまぁまぁの人出でした。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210102151928j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20210102152009j:plain

そして、本日のカミサンからのお題「長命寺桜もち」に到着致しました。ゴールです。お正月はいつも車で買いに来ておりましたがいつもだと駐車場探すのにグルグル回ってそれはそれはめんどい感じでしたが(一方通行だらけだし)自転車だと店の真ん前にどんとづけ出来るのでホント楽ですね。これからは自転車で買いに来ましょうかね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210102152231j:plain

店の裏には冬桜がはんなりと咲いておりました。やっぱり桜はイイですね。お正月に一足お先に春を感じてしまいました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210102152311j:plain

うっかりエリアに帰ってきました。近所の汚いどぶ川。そんなどぶ川もお寺を入れるとなんとなく風情が出てきますね。これにてのんびりと50kmくらいのサイクリング終了。体を動かすとやっぱり気持ちがイイですねぇ。あ、そういえば、明けましておめでとうございます。今年もうっかりを宜しくお願いします。イロイロとあちこち行きたいですねぇ。あ、7:3くらいで登山もやらないとですね。まずはコロナが落ち着いたらの前提ですがとりあえず決まってる予定をつらつらと書いておきましょうかねぇ。

  1. 日光街道の旅(日本橋からスタートして日光東照宮陽明門でゴール)
  2. 笠間アルプス縦走(岩間から福原までのんびり歩き)
  3. 大洗近辺キャンプの旅(キャンプ場どこにしようかねぇ)
  4. 筑波山周遊(坂の練習)
  5. 東海道五拾三次の旅(日本橋から三條大橋への旅。一気に行くので5泊くらいかな)
  6. 北岳登山(今年は行けるといいなー)
  7. 蝶ヶ岳常念岳縦走(日帰り強者もいるけどうっかりは2泊)
  8. 武尊山サイクリングキャンプ登山(欲張り過ぎだろっ・・・)
  9. 乗鞍スカイラインサイクリングキャンプ登山(こ、これも・・・)
  10. 小湊鐵道「上総中野」の旅(いきなりレベルが下がる・・・。)

といったところでしょうかねぇ。こうやって書いてるだけで頭の中が妄想汁で満たされております。さてさてどれだけ実現できるかどうかはわかりませんがまぁまぁリアル性ありな予定となっておりますのでおそらく実現できるでしょう。さてさて、お正月休みもあと少し。そろそろ頭を切り替えてイカンと遺憾デスネ。