うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

キャンプ道具積んで走ってみた

本来であればね、今日で終わりだったんですよね。しかしなかなか数が減らないということで栃木県以外は延長とな。しかも来月7日までと。ふぅ~・・・、ほんとは2月中まだまだ寒いときに一発行っておきたいところでしたが仕方ないですね。

1月頭にサイクリングに行って以来全く運動をしておりませんで、このままではいざキャンプ旅となったときに漕げなくなってるのもイヤなので軽く50kmほど走ってきました。せっかくのキャンピング仕様なので道具すべてバッグに押し込んで総重量7kgくらいでしょうかそんな重量を積んでどれくらい走れるのかを試してみました。

コース的には江戸川自転車道からの草加に折れて草加せんべい買って水元公園経由で帰ってくるといったところ。

草加へ向かう途中の横断歩道で一人のサイクリストとすれ違う(本来自転車同志がすれ違うって道路法規上ありえないことなんだけどここではそんな固いこと言うのやめとこう)そんなサイクリストはうっかりの2サイドバッグが珍しかったらしく、「重装備ですね!どこからですか?」と聞かれました。どうしよっかなぁ、「大阪からです」とかってウソつこうかなーとも思ったのだけどそんなウソついても仕方ないので「重装備で練習中です」とそのまま答えると、そのサイクリストは「フっ、なんだぁ~・・。」といった表情を向ける。まぁそうなるよね。「どこかに行く予定なんですか?」と聞かれたのだけど、横断歩道のすれ違いざまでそんなこみいった会話が出来る間もなくそのまま通り過ぎました。

そんなサイクリスト以外にもやっぱり2サイドバッグって珍しいんでしょうね、振り返って見られることが多々あり、なんだかこっぱずかしくなってきました。でも確かにうっかり自身もランドナーを見ることもほとんどないし、ましてや2サイドバッグぶら下げて走ってるのなんてのも見たこともないですもんね。そりゃ見るよね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210207152356j:plain

毛長川、綾瀬川、垳川沿いにある車の通らない道をのんびりとなめるようにして水元公園へ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210207153037j:plain

ココ水元公園は今までは通りすがる程度でしかありませんでしたが、実際、中に入ってみるとこんなにも広い公園だったとは。とても広くて整備されててキレイなんだけどいかんせん人が多すぎる。駐車場も長蛇の列・・・。さすが都内の公園って感じ。で、ちょっと驚いたのが水元公園と江戸川自転車道が繋がってたこと。これにはびっくり。公園と江戸川との間には道路が通ってるのだけど橋が架けられておりました。さすが東京都。潤沢にお金がある証拠ですね。

さてさて、キャンプ道具積んで走ってみましたが、最初はハンドルの重さに戸惑いましたが、慣れてくると積んでない時よりも直進安定性が増したような気がしました。ブレないのでとても走りやすい。坂もそんなに平時と大差なく上れたしこれだと予定を立てる時なんかに積んだから遅くなるとかって意識する必要ないなといった印象。これが登山だったら日帰りとテント泊とでは雲泥の差でテント泊だと「.3」とか「.5」増しで考えなくてはならないのだけど、自転車の場合はそんなに差がないということを今回走ってみて発見できました。いやはやそれにしても今日はイイ天気で暖かい春ぅ~な日でサイクリング日和でしたね。

本番は3月7日以降となってしまいますねー。残念ですが。それまでは今日のように近場をウロウロして体力維持しておきましょう。