先日の旅を振り返ってみようかと。いろいろと課題があったように思います。
まずはコレ。エンド金具が締めきれなくて倒れてしまう問題。革を貼ってある程度の滑り止めになるんじゃないかと思いましたが、
大成功じゃないでしょうか。家に帰ってきて輪行袋剥いてみたらビンビンに立っておられました。そりゃね掴んでグイっと力を加えると倒れてしまいますが簡単には倒れなくなったレベル。なので背負ってたのを置くときにそっと置いてさえいればこの通り。
そしてこの子、泥除けギシギシカンカンはどうなったかといいますと、手賀沼の砂利道でも谷津田のぽっこり森の上り砂利道でもまったく音がしませんでした。これも大成功と言っていいんじゃないでしょうかねぇ。とはいえ結合部分やステー取付部分などはいずれギシギシ言い出すような気がしますのでこのあたりも何か対策を練っておかないといけませんね。
あとは、ライトでしょうか。照射角度が手前過ぎましたね。まぁコレはデフォルトのまま使ったからなんですが、んーこれは角度調整すればいいだけなんですが、このEdeluxは借り物ですので本格的に調整するのはうっかりが注文しているIQ-XSが来てからということにします。
そして旅のあとのお楽しみはGARMINでとったログをRIDEwithGPSにアップロードして実際に地図上で自分が通った道を辿っていくことですね。今回そんな中で自分で笑ってしまったのがコレ。
左に曲がり、あまりにも急な上り坂を目の当たりにし、引き返したというのがリアルに記録されており、その時の情景が蘇ってきて思わず笑ってしまいました。
今回120kmで10時間掛かりましたが、まだ納車を待っていた半年前はブルベにも出ようかなーなどと今考えると身の程知らずもいいとこでしたね。ブルベでは最低でも200kmを13時間ほどで走り抜けないといけませんのでだいたい15、6km/hペースでしょうか。うっかりにはおそらく一生無理のような気が致します。こうやってね一度経験すると基準が分かっていいですね。うっかりのスタイルとしてはやっぱり一日あたりの走行距離は6、70kmあたりで平均12、3km/hくらいの速度でというのが楽しく走れるペースということでしょうか。速く走ることを目的としてませんからね。このペースって一日6時間といったところなんだけどコレって登山と同じですね。うっかりの登山も6時間を超えると途端に足が鈍くなっていましたのでどちらにしてもこの辺りがうっかりが楽しく出来るラインということなのでしょうかねぇ。
とはいえ、谷津田のぽっこり森の上り坂でヒーハー言ってるようじゃぁまだまだですね。ある程度「坂慣れ」しとかないと妄想してたような登山&サイクリングは実現できそうにないのでコツコツと上り坂コースを取り入れていきましょうかねぇ。
さ~て、と。次はどこに行きましょうかねぇ。