うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

日本野鳥の会会員証

日本野鳥の会の会員証が届きました。どうやら会員番号は前回入会時の番号を引き継いでいるようですね。なのですみません、ちゃんとデータ化されてたんでしょうね。紙媒体でとかってのはあり得ませんでした。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220118195626j:plain

会員証は年替わり。なのでこちらは紙媒体となっております。毎年投稿によって鳥が変わるようです。ことしは可愛らしいミユビシギ。あ、それと入会金要らずということで寄付に回しましたが寄付をするとピンバッチが頂けるとのことでコチラも年替わりとのこと。過去のバッチも在庫があれば選べるということでうっかりが選び出したのはコチラになります。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220118195839j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20220118195902j:plain

ヒバリです。探鳥会で使用するショルダーバッグに取り付けてみました。ヒバリはうっかりの故郷熊本県の県鳥で、今回入会した茨城の県鳥でもあるんですね。そうとなればやっぱりこの鳥を選んじゃいますよね。おいおい千葉住みのくせに何言っちゃってんのさとお思いでしょう、千葉の県鳥はホオジロ。このホオジロは作られてなかったんですよね。全国都道府県に支部があるわけだから県鳥くらいは作っててもいいのかなと思いました。

さってっとっ・・・。今週マンボウ発令にておそらく茨城支部の探鳥会には行けないのかなと想像できます。先日取り急ぎ行っておいてよかった。

 

今週末は双眼鏡を買います・・・。

 

やっぱりかっ!