うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

笠取山テント泊~Day2

6月10日 Day2

夜中0時頃、相棒のテントのジッパーの音がぴーぴーと聞こえたので目が覚める、トイレに起きたなと思い再び寝に入る。しかしながら飲み過ぎで頭痛がひどい。しばらくは寝れなかったのだけどなんとか無理くり寝る。

そして3時頃に再び目が覚める。これもいつものこと。しかしフライシートを叩く水の音が!あーやっぱり雨が降り出したかと暗澹たる気持ちになる。

4時になりトイレに行くべくカッパを着て外へ出てみるとホワイトアウトの世界。なんと雨だと思ってたら霧でその霧が木を濡らし枝からポタポタと落ちてたのでした。木の下に張ったのがあだとなってしまいました・・・。とはいえ雨の中テント撤収を考えるとホッとしました。

5時になり朝食をささっと食べてテント撤収を開始し5時半過ぎには完了。

その時に相棒は湯煎で鶏肉を温めておりました。これを千切りキャベツとパンにはさんでマヨネーズ。めっちゃ旨そうでした。

とりあえず相棒テント泊デビューで主役なので相棒の意見を尊重すべくこれから雨が降るけどどうする?と聞いてみると「やりたいことはやれたのでこのまま下山でいいですよ」と仰るので黒槐尾根を下って下山することにしました。雨降って眺望なしの山登ってもねぇと私も思っていたので意見は合致致しました。

6時15分相棒はテント撤収をささっと済ます。思いのほか早かったのでビックリする。6時半ころに笠取小屋のご主人に挨拶して黒槐尾根目指して出発しました。

あーここまで長っ・・・。

昨日あんなにくっきり見えていた大菩薩嶺も真っ白の中に消えておりました。

さ、朝霧のフレッシュな空気の中、歩き出しました。気持ちがイイですねぇ!これもテント泊の醍醐味ですよね。

この辺りは東京都の水源の森ですので管理も行き届いてて自然の状態を保っている為ほんと気持ちが良いです。森が生きてるんですよねぇ。

一時間ほどで黒槐尾根に着きました。ここから尾根伝いに降りて行きます。途中巻き道もあったのですが地図上ですと真っ直ぐ降りれそうだったのでそのまま直進しました。

そして8時半に中島川登山口にて下山完了。ここからは10分くらい歩いて車に辿りつきました。車で片付けしてたら雨になりました。ギリギリセーフ!

それにしてもこの笠取山はテント泊始める方には超おススメなコースだと思いました。沢あり急登あり見どころありでテント場も気持ちよく小屋番さんもとても気さくで本当に気持ちの良い山旅でございました。