うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

FPmat100を使ってみました

 

去年の暮れ頃に夏用にと買っておりましたエバニューのFPmat100を今回テント泊登山にて使ってみましたので使った感じをお伝えしようかと思います。

 


寒い時期にはリッジソーラーを使用しておりましたが、そろそろ季節的に敢えて嵩張るコイツを持っていく気にはなりませんで、このFPmat100の出番かなと言うことで持って行って使ってみることにしました。

 

ザックには背中側に折りたたんで入れていきましたが80リットルのザックなので全く嵩張ることなく持っていくことが出来ました。ほとんど存在すらない感じでした。まぁ当たり前だけど。重さも150g台ですのであれ?持ってきたっけ?といった感じです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180613220051j:plain

そして現地にてテントに敷いてみました。このマットのサイズは100の他に125がありますが100で充分でした。足もとはザックをぺっちゃんこにして敷いております。

 

実際に寝た感じですが、必要にして充分!リッジソーラーと遜色ない感じです。まぁ今回の笠取小屋は整地されたまっ平らなサイトでしたので地面の凹凸をどれだけ吸収できているかの検証にはならなかったのですがたとえ砂利や岩場だとしてもパリっとした程よい硬さが間違いなく吸収してくれる実感はありました。

あと地面の冷気ですがもうこの時期になりますと全く感じませんね。この季節は気にする必要はなさそうです。

 

全く問題なく普通に寝れたところをみるとこのマット、ほんといい仕事してくれたのではないでしょうか。持っていくにも存在感を消し、寝る時も普通に寝せてくれる。これは硬くても大丈夫な人にはおススメなんじゃないでしょうか。

 

さっとザックに入れ、さっと敷いて、さっと寝れる。すばらしいマットでした!大絶賛!さすがですエバニューさん!