日帰り登山用のザックZULU30を実際に使ってみました。
細身のスタイルな為、嵩張らず背中への貼り付き感はとてもイイ感じでして、背負った感じは自分の背中からはみ出さず、もう背骨感(?!)といいましょうか、全く振られることもなく快適な背負い心地でした。背負い心地だけ良ければもうそれでいいように思いますね。
ちょっとわかりづらいですが、このように少ない中身でもコンプ出来る為、常に中身は安定して背中側に貼り付いておりました。これが今までのザックでは出来なくてストレスだったんですよねぇ。あ、ちなみに当日の荷物はカッパ上下、クッカー、カトラリ、バーナー、カップラーメン、デカおにぎり、プラティパス500mlといったところでしょうか。
背中の通気ですが、普段大量の汗をかくタイプなのであまりこのクロスフロー・サスペンションのメリットは感じられませんでした。といいますか比較したわけではないため何とも言えないといいましょうか。これじゃレビューになってねー・・・。でもこれがなかったらもっと背中に汗をかいていたんでしょうかねぇ。といったところでしょうか。
相棒の小さいシトロと並べてみました。クロスフロー・サスペンションとかじゃなくてフレームの無いこのシトロの背面ぐらいでよかったかもしれませんね。その分軽くなりますし。
心配してたこのナルゲンを収納したポケットですが、山行中に落ちることはありませんでした。しかしザック自体が細身の為、背負ったままでの出し入れはギリギリ出来ましたがとても困難でした。肩がつりそうになりますのでザックを降ろしてから出し入れしておりました。
このザックはメインへは雨蓋タイプではないのでジッパーを開け閉めするだけで物を出し入れ出来ます。日帰りでは荷物もそんなに増えないと思っていますのでコレでいいかと思いますが、冬などで厚手のウェアを入れてパンパン状態になったときにこのジッパーだとちょっと不安かなぁと思いました。実際今回上部に嵩張るものを入れて閉めようとしたら突っ張る感じがあり、これを無理やり閉めるとジッパーの縫製部がパツパツになって裂けていきそうな気配がしました。なので閉める際にあまりテンションを掛けないほうがいいように思いました。
たとえ日帰り装備でのザックといえど、背負い心地は大事だなぁーと思わせてくれたザックでございました。