うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

MOVE ACTIVE CYCLE ジャケット

この秋冬、自転車乗るときに着るものがないなーと思っておりました。今週末はおそらく100km以上の行程となりそうで朝早く出るようなので手持ちのサイクルジャージだと凍えてしまうなということでもう一枚羽織るウインドブレーカー的なものが欲しいなーと探っておりました。手持ちの山用のソフトシェルやウインドブレーカーでもいいんだけどフーディずきなうっかりはフード付きしか持ってないんですよね。やっぱり自転車乗ってフードって邪魔ですよね。ということもありネットでつらつらと眺めてたそんな折、カミサンがワークマンに靴下買いに行くので連れてけと。そこでハタ!と気が付きます。

 

ワークマンがあるじゃないかっ!

 

まーここまで鼻息荒くする必要もないんだけど、ワークマンだったらなんかコレっての用意してくれてそうなのですぐさまワークマンサイト見てみると、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201112145550j:plain

MOVE ACTIVE CYCLEジャケット Mサイズ ブルー×ブラック

ありました。魅惑の税込2,900円。おそるべしコストパフォーマンス。いやぁ、やっぱり青選んじゃうんすよねー。なんでだろー。地味めにグレーとかあればそっち選んだんだろうけどなかったのでそんな中ではブルーに軍配を上げてみました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201112155609j:plain

袖口はナイロン生地がにょろっと出ておりまして、サムホールなるものが。これに親指通してその上からグローブすれば袖口からの風の進入が防げるということでしょうか。やるなーワークマン!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201112145800j:plain

裾は IF YOU WANT BE ”IN" FIND OUT とかってなんだかSQLチックな文言が書かれておりますが、あなたが中に入って見つけてごらん!という意味なんでしょうか。あんまり英語は得意じゃないので・・・。この部分に滑り止めが貼られておりまして、ズレ上がり防止に効果がありそうです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201112150321j:plain

脇はメッシュっぽい構造になっておりヌラヌラ強烈オヤジ脇汗臭を効率よく排出してくれることが期待できますね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201112150542j:plain

後ろにはサイクルものにありがちポケット。これってみなさん使いますぅ?どうも後ろにモノを入れるという行為には不安感しかありませんです。おそらくオイラだけかと思われます。が、しかし右側のジッパー付いてるのは使えそうです。ここに自転車の鍵を入れておきましょうかね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201112150700j:plain

そして、背中上部にはベンチレーションが。ヒートアップした衣服内の空気を逃してくれそうです。が、追い風の場合は風より速く走る必要があるのではないか?といったバカな考えが頭をよぎりますが気にしないでおきましょう。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201112150809j:plain

そして最後は襟に仕込まれたフードを引っ張り出してみました。おそらくヘルメットの上から被るには小さいような気が致しますのでヘルメットの下といった感じでしょうか。まぁ自転車に乗ってる時には被ることはないと思いますが、風が強い日に休憩する際には使えそうですね。

ということで、なんだかいろいろ機能が付いててスゴイなワークマン。コレの下には山用のミドルウェア着れば寒い日もなんとかなりそうですね。なんとか今週末に間に合いましたので実際に着てみましょうかね。