うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

U型シャックルロック

うっかりさんはなんだかジグソーパズルをやってるみたいですねと職場の仲間に言われました。たしかにその通りかもしれませんね。

 

まわりから攻める。

 

そうですね、メインは無いのにいろんなパーツが揃っていく。

これメイン来たらどんなことになるんだろう・・・。と家人に言われました。いやいや、メイン来たらその最後のピースがピタっとはまり完成となるだけじゃないですかねぇ、何を言っているんでしょうか。

 

さ、そんなことより妄想に入りましょう。

 

うっかりは郊外ののどかな道を漕いでおります。あーちょっとコンビニで小休止かなぁとちゃちゃっと鍵かけて店内へ、そこへハイエースロングに乗った二人組の男の一人が手に750mmボルトクリッパーを持って降りて来てバチンバチンと切り、もう一人はハッチを開けて待機しておりボルトクリッパーの男がうっかりの大事な大事なランドナーをいとも簡単に抱え上げハイエースロングの中へ自転車ごと入り、もう一人は既に運転席に座っており、そのままブロロン!と去っていく・・・。

 

うっかりは島をぐるっと半周して駐車場脇にとめてちゃちゃっと鍵をかけて今回は裏砂漠を歩いて三原山へ登山です。さくさくと火山灰を歩いて時折みえる大海原を眺める。そして三原山山頂に到着して景色を堪能している頃、一人の男が駐車場へ。手には450mmのボルトクリッパーの入ったバッグを下げている。人気がなくなったころを見計らってバチンバチンと鍵を切りそしてそのままうっかりの大事な大事なランドナーに自ら乗って去って行く。

 

ん~・・・・。 

 

それなりの鍵が必要なのではないでしょかねと。

 

いろいろさぐりをいれておりましたら自転車の鍵を格付けしているサイトを見つけました。先ほどの妄想の中でボルトクリッパーは750mmが手持ち、450mmはバッグに入れてというところはそのサイトからヒントを得たわけなんですけど750mmのボルトクリッパーに耐えられれば上位にランクされておりました。たしかに750mmを裸で持ち歩くと目立つし450mmはバッグに入れて持ち歩けるので450mmで切れる鍵は盗難の確率が上がってしまうと。こういった発想はうっかりにはなかったのでなるほどなぁとなりました。

 

が、しかし上位にランクされているのは1~2万ととても高額です。まぁ仕方ないかなぁと思ったんだけどそんな中コスパの良いしかも国産で上位にランクされているものがありました。750mmでも切れておりませんでした。もうコレ一択なのではないでしょか。ということで、

 

ポチっとな。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200118165544j:plain

ウインテック U型シャックルロック

コレ、なんと715円・・・。おそるべし。送料は600円くらいだったのでなんだかなぁということで一緒に他のものも購入。これはまた後日アップ致します。というかこれからのジグソーパズルの1ピース1ピースは全てここにアップしていきますとたった今決めました。んでこのU型シャックルロックですが、フレームにて地球ロックしてワイヤー別で買って前輪ロックかなぁと。鍵は3個付いておりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200118165639j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20200118165615j:plain

鍵穴は防塵の為に開け閉めできるようです。でもこういうのって開け閉めが出来なくなってくる恐れもありますよね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200118165741j:plain

ためしにフロントバッグF-104に入れてみました。底には入りました。まだバッグが硬いのでキッチキチですが。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200118165818j:plain

縦に入れてみましたらばチョイと頭を出してしまいます。なんとか蓋は閉まりそうですがこれはやめておきましょう。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200118165858j:plain

横にはきちんと納まりました。こんな感じで行くかなぁ。

 

さ、コレで万全といいたいところですがどんな手法で攻めてくるかわからないところが多いのでまだまだ安心とは言えませんねぇ。