うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

OGK Kabuto VITT

ふと、つくば霞ヶ浦りんりんロードのサイトを見ておりましたら、レンタサイクルなるものを発見致しました。

これですね。

www.ringringroad.com

 

もうかれこれ自転車には10年くらい乗っていないように思います。以前はシーバスフィッシング用に折りたたみ自転車を持っていて、車に積んで湾奥や干潟などに移動して現地で車では行けないところには自転車に乗りかえてポイントへ向かって釣りをしておりました。あの時は常に潮時を気にしてて「下げ始め30分が勝負!」とかってなんだか知らんけどギラギラしておりましたねぇ・・・(遠い目)

東日本大震災以来、なぜか釣りにほとんど行かなくなり、折りたたみ自転車もボロボロになり廃棄したこともあり、我が家には一台も自転車が無い状態が今現在まで続いております。ほんとなぜか自転車を必要としないというか縁のない生活を送っておりました。あるとほんとは便利なんですけどねぇ。ついつい歩いちゃう。

 

そして10年が経ち・・・。

うっかりは旅自転車をはじめようと自転車を注文したはいいのだけど、果たして乗れるのか?といったことが頭をもたげ始めました。まぁ、乗れるとは思いますがやはりここはある程度乗っておいた方がよいのではないでしょうか、というよりか早く自転車という乗り物に乗ってみたい!と思うところもあり、このつくば霞ヶ浦りんりんロードのレンタサイクルに非常に惹かれてしまいまして、これに乗って筑波山を眺めながらのんびりとサイクリングしてみようかと思い立ちました。

 

あ~・・・。たった今これを書いている時点で気が付きましたが、改めてサイトを見てみるとヘルメットは無料で貸してくれるのですね・・・。早まってしまいました。

 

そうなんですレンタサイクルで自転車に乗るのであればヘルメットは必要だろということで本日は土浦まで出張ってヘルメットを買ってきてしまいました。まぁ、納車されてからも必要なのでいいんだけどうっかりもいいとこですね。

そんな土浦の駅には初めて来たかもしれません。なぜ土浦?とお思いでしょう。なにやら駅ビルが自転車乗りにはとても使い勝手の良いように改装(?!)されているようなんですね。なので一度行ってみようと思っていたのでした。そしてそんな駅ビルはなんだかとても小ジャレておりました。3月には星野リゾート系のホテルがOPENのようですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200216155058j:plain

駅ビル内を自転車を押して移動出来るようになっており、いたるところに床にこのようにブルーラインが描かれておりました。ほんと自転車にやさしい感じです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200216155244j:plain

そんな小ジャレた駅ビル1Fに目的のショップがありました。あ、いや別にココでなくてもよかったんだけど自転車に力を入れているとこにはそれなりの品揃えを期待してのことでした。

とは言ってもそんなに期待するほどではなかったにしろビビビっとくるのに出会うことができました。コチラになります。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200216153147j:plain

OGK Kabuto VITT G-2オレンジ

こうやって改めて見てみますとなんだかみたいですね。バンブルビー?。本当はもっと大人しめのを考えておりましたが、バイザー付きとオレンジに過剰反応してしまいました。過剰反応というより科学反応と言ったほうがよいか。あ、また横道に逸れそうなので軌道修正致しますが、そんなにギザギザしているわけでもなく、とんがっているわけでもなく、これくらいが落としどころでしょうか。

バイザー付きはメガネマンにとってはとても有効のような気がしてなりません。雨が降って眼鏡にまとわりつくととてもブルーになること必至と想像できます。付属はクリアレンズですがスモークやらミラーレンズなども用意されているようなので必要であれば交換できますのでこれ以上高価な度入りサングラスをつくる必要もありませんね。

このオレンジに関しては今月上旬に出たばかりの新色のようですね。もうこうなると出会うべくして出会ったということなんじゃないかと勝手に思い込むことにしました。予算を遥かにオーバーしてしまいましたが仕方ありません。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200216155611j:plain

バイザーを装着してみたところ。パチンっ!と磁石でくっつきます。よく出来てる。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200216155648j:plain

バイザーをしない場合は逆さまに装着出来ます。天気が良くてのんびり走るときはこのスタイルでしょうか。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200216155738j:plain

普段使いのメガネと、度入りサングラスをしてバイザー装着してみましたが干渉することはありませんでした。しかし店の人曰く顔の形状やメガネフレームの形状によっては干渉する場合があると仰っておられました。やっぱり身につけるモノは試着したほうが良いですね。

ここひと月あまりはずーっとヘルメットのことを考えておりましたのでこれで終止符が打たれました。なんだかホッとしております。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200216155841j:plain

さ、近々にクロスバイクを借りてココを走るぞっ!楽しみですね。