うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

サイクルシューズ

サイクルパンツに続きまして今週はサイクルシューズになります。もうね、ここんとこ完全引きこもりなので、そうです・・・、

 

なんですよ。

 

いつからうっかりは週刊になったんだ!てなもんですが、外出10割減なうっかりは暇をぶっこいております。しかしうっかりにとってそんな暇な時間というのは貴重な時間です。暇をもてあますのではなくて暇をどう利用するかということに躍起になっております。

 

あ、そんな話はどうでもいいですね。そうですね。

 

話を元に戻しましょう。そうですね今回はサイクルシューズのお話になります。

サイクリング用のシューズというのはどういうものがよいのかを考えてみました。ビンディングペダルじゃないので靴に細工がしてあるのは必要ありません。トウクリップは装着するつもりではあるので抜き差しするのにすんなり出来ればそれでいいのかなと。

 

じゃ、普通のスニーカーでいいじゃん。

 

とも思ったのだけど、スニーカーのソールは柔らかすぎるような気もするんすよね。雨降ったらびしゃびしゃになっちまうし。自転車で山の麓に行きそのまま登山というシチュエイションもあるかもということで手持ちのシューズで防水で底が硬いものってこれかなぁ。

ukkarisangakubu2.hatenablog.jp

ゆる登山用に買ってたGarmont。これだと防水だしソールも硬いしイイんじゃないかと思い、つくば霞ヶ浦リンリンロード80kmを履いて走ってみました。

 

その時の模様はコチラ。

ukkarisangakubu2.hatenablog.jp

あ、靴のことにはなんら触れられてませんでしたね。どーもすみません。

で、実際走ってどうだったかというと、硬すぎたのか元々サイズが合っていないシューズだからなのか指が痺れっぱなしでした。ん~・・・。こんなもんなのかどうなのか・・・。これだともう少し柔らかくてスニーカーちっくで登山に使えて・・・。

 

そうだトレランシューズだ!

 

てなりました。簡単にトレランシューズと言ってもゴアとかガチなのはなぁ高いしなーとか思っていたらこの子が。

 

なんとadidasがセールやってまして・・・。ぷぷっ!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200409222540j:plain

TERREX AGRAVIC TR GORE-TEX TRAIL RUNNING 25.5cm

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200409222619j:plain

ぬぁんとゴアテックスメンブレンがこの値段でしたので超ラッキーでした。ゴアであれば濡れには安心ですもんね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200409222854j:plain

ソールはTraxionというもの。これよく知らないんですけどビブラムよりは柔らかい感じで、山道はなんなくこなせそうなパターン。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200409223029j:plain

adidasは細身だということでしたがうっかりのサイズはDなので(カップじゃないよワイズだよ)ピッタンコでございました。

 

2週に渡ってサイクルパンツ、サイクルシューズとお送りしてきましたが、どちらもサイクル用ではなかったといううっかり風オチ。

 

 さてと、パンツ、シューズと来たら次回は・・・。