うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

サドルレインカバー

なんだか緊急事態宣言解除にて気が緩みがちではありますが、徐々に経済を回すという意味なんでしょう。オイラ的にはあまり急にってわけにもいかないのでコチラも徐々にといったところでしょうか。いい加減体重もMAXを越えてきて血流もドロドロで一日仕事が終わるとヘロヘロになっております。これはいざ出勤ってなったときには相当疲れてしまうのが予想できますのでここらでトレーニング開始しなくてはなりませんね。今日は近所を2時間ほど歩いてみましたが立ちくらみ状態でございました。ダメダメですね。とても登山をやってた人間とは思えないくらいみっともないブニブニ人間となってしまっておりました。でもこうやって徐々に体を慣らしていかないとイザ登山だぁサイクリングだ~釣りだーってなって体が動きませんでしたーじゃ話になりませんですね。

 

そんな話はどうでもいいですか。そうですか。

 

さて、本題に移りましょう。今回はサドルレインカバーということで随分とこの妄想も細部に渡ってきましたねぇ。自転車もないのにサドル、サドルに跨ったこともないのにサドルレインカバーですよ、奥さんっ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200426213416j:plain

うっかりが買ったBROOKSのIMPERIAL。これが長い長い妄想期間の始まりでしたね。皇帝に帝国を載せるとかってバカなこと言ってましたね。そんな帝国は革製ですのであんまり濡らしちゃいけないようですね。まぁ確かに革は濡らすとカチカチカサカサになっちまいますからね。そんなサドルにレインカバーがあるとのことで買ってみました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200529204342j:plain

BROOKS サドルレインカバー Mサイズ。B17にはMサイズらしいですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200529204457j:plain

この絵、何だろうなぁとずーっと気になってましたが、地球儀の上を走る4サイドバッグの自転車でした。ジャケット着てるのが渋すぎますなぁ。まわりは山手線でしょうか←んなわけねーよ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200529205013j:plain

生地はナイロンでしょうかね。しかし縫い目が気になるなぁ。レインカバーっていうくらいだから大丈夫なんだろうねぇ、と裏返しにしてみたら、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200529205052j:plain

ちゃんとシームテープ付いてました。しっかりと漏れなく接着してるので問題なさそうですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200529205123j:plain

さ、実際に装着してみました。若干ゆったりめのサイズ感。これくらいが丁度よさそうですね。ピチピチよりもね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200529205413j:plain

裏側はこんな感じ。巾着のように絞って装着する感じですね。レールにはバッグサポーターを付ける予定でいるのでここまで絞ることは出来ないと思いますが、まぁまぁ全体を覆ってくれてますね。他のメーカーのもので裏っかわもカバーするものもありますが、皇帝陛下には本所の泥除けなるものが装着されておりますので帝国の裏っかわはそんな神経質に覆わなくてもよさそうですね。さっきから皇帝だぁ帝国だぁとオイラは何を言っているのでしょうか。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200529205528j:plain

こうやって梱包されてたのでこの状態でフロントバッグに忍ばせておけば場所もとりませんね。輪行の時にも装着しておけば小キズから守ってくれそうです。

 

こういった細かい妄想ネタはまだまだ続きそうですね。