うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

旧東海道旅のプランニング

あれ?妄想じゃないの?いやいやあんまり妄想妄想言ってますとね、妄想だけで終わりそうじゃんと思われてしまうので今回はちゃんと計画してんですよってとこを載せておこうかと思います。んなこたどうでもいいって?そうですね。すみません。とは言ってもねこの計画段階でもう頭の中は東海道中膝栗毛なわけなんです。なので勘弁してください。

最初はね、東海道なのでただただ国道一号線を辿って行けばいいんでしょ?くらいに思ってたんだけどいろいろ調べていきますとどうやらそんなことはないらしいですね。基本国道一号線なんだけどそのほとんどが並行した小道のようです。うっかりとしてはその方が断然イイと思っているので嬉しい誤算だったんだけど、日本橋から三条大橋まではざっと513km。これを5日ないし6日かけて行くことになります。グーグルマップで辿ってますと53ある宿には必ず江戸方見附、本陣、上方見附といったものがセットになっているようなんですね。中には馬などを手配する問屋場や、川を渡る人足を手配する川合場などがあり、宿と宿の間には松並木や一里塚などもあり、旧東海道を通ってさえいればこれらがくまなく見られるようになっておりました。これはなんだか楽しそうですね。あと面白かったのが宇津ノ谷峠というところは普通だと昔の道が現代までに更新されていくところがこの峠には安土桃山時代から江戸、明治、大正、昭和、平成と全て別ルートとなっており、その時代時代の道が楽しめるといったとても魅力的な場所を発見してしまいました。これもまた楽しみですねぇ。おそらく江戸、明治、大正を行ったり来たりするかもしれませんね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201206202048j:plain

今は、まずはRWGで旧東海道ルートをキッチリ引いて、Excelにてうっかりの平均時速から所要時間などを割り出して一日当たりの走行距離を想定したり、泊まる場所、そして先ほどの見どころをメモしている最中といったところでしょうか。箱根の平均時速5km/hって歩きかよっ!って突っ込みは無しでお願い致します。だって箱根の山は天下の険なんでしょ?たぶん歩きますよという意味で5km/h設定デス。とりあえず今のところの計画としては2泊3日を二回といったところでしょうかねぇ。カミサンは夏休み期間中に一気に行ってしまえばイイじゃんと仰いますが真夏は辛そうだなーと。なのでイイ季節に3連休を二回とって行こうかと。今のところは。

ということで、まだまだ練り始めですがこれからどんどん詰めていきますかねぇ。