うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

トゥクリップ

さてさて、相変わらずの暇ネタですみません。今回はトゥクリップのお話しです。納車時に付いてたトゥクリップは自転車に慣れるまでは外しておいたんだけど、やっぱり引き足って使うもんなんですかね?引き足使って少しでも効率よく漕ぐことが出来ればそりゃ付けておいたほうが良いんでしょうねぇ。このあたりは全くのド素人なのでどんなもんか分かりようがないんだけど、35年前の脳みそ(また脳みそかよっ!)の場所をようやく見つけ出してプラグインして見てみると、バリバリ使ってたような記録が残っておりました。青いロードマンに青いストラップだったような。あれ?

 

f:id:ukkarisangakubu2:20191128233332j:plain

これでしたね。これは1年前に「自転車はじめます」ってココに書いたときに載せてた写真でした。確かに青いストラップ。かわいらしいですね。どうやら35年前かと思ってたら1年前の脳みそにプラグインしちゃってましたね。なので再度35年前にプラグインすると、うっすらではありますが、坂道を引き足使ってた記録が見えてきました。自分のことなのに覚えてないの?とお思いでしょう。しかし35年前の記録ってもううっすらでしかないですね。あ、そんな話はどうでもよかったですね。

NHK-BSのチャリダーという番組では一瞬でもいいので引き足があると楽に坂を上れる的なことを言ってましたので、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201208164812j:plain

そんなトゥクリップをペダル外して再度付けてみました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201208165732j:plain

そして自転車に装着。これ逆じゃんねぇ・・・。後ろ向きな性格がモロに出た結果となってしまいましたねぇ。うっかりもいいとこですね。

さ、引き足を意識して今週末は旧東海道旅の1日の走行距離である80km前後走ってみて引き足の効果と80kmのペースを測ってみましょうかね。