うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

乗り位置2

以前、漕いでるとケツが前のめりになってひじょーにツライ状態となってしまってサドル下げて試乗してみたけど今一つ変わらずなので今回はハンドル上げてみました。サドル下げてハンドル上げるハンドル下げてサドル下げないサドル上げてハンドル上げないハンドル上げてサドル下げる。あ、わけわかんなくなりましたね?サドル下げてハンドルを上げると物理的にサドルからハンドルまでの長さは短くなりますね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211201144450j:plain

思いっきり上げてやってみようとステム引っこ抜いて仮締めしてヘッドに入ってた部分の油汚れを拭き取ると↑MAXと表示が・・・。えー限りあるのぉー?と当たり前のことなのに驚いてみたりして。仕方ないのでMAX位置まで戻し、以前のセッティングより10mmほど上がりましたかね。初期段階よりは7mmほど差があったということは輪行やなんやかやでちょっと下がってたようですね。

 

でも、こんなミリ単位設定で変わるの?

 

というのが正直のところ。近所にある大きい公園にバードウォッチンぐぅということで双眼鏡、カメラ引っ提げて乗りにイってみました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220206160052j:plain

んー意味もなく写真を載せてみる。だいぶ良くなったんじゃないでしょうかねぇ。漕いでもちゃんとサドルに乗れてる感じ。上体も起きて少しは楽になったんじゃないでしょうかね。この自転車はスピード出して遊ぶものじゃないのでこれくらいのセッティングで丁度いいのかも。

4月一発目は毎年恒例にしたいキャンツーに行きたいですね。今年はチョイと遠出して暴走、あ、房総方面へ走って野池でチョイと釣りしつつ、キャンプ場で焚火チリチリして、翌早朝に山に登って日の出を見て鳥を眺めつつ下山してテントたたんでのんびり帰ってきましょうかね。なんだか欲張りさんですね。あー楽しみデス。