うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ポイント選定

遠征するにあたり、やはり下調べって必要ですよね。渓相そして入退渓ポイントなどなど、あ、あとは駐車ポイントでしょうか。当然のことながら農道目一杯とかって迷惑駐車になっちゃいますし、たとえ停められてもココはおそらく離合地帯だろとか、バスのUターンポイントとかってね。そういった諸々を鑑みつつ絶対に邪魔にならないと思われるところをピックアップしていきます。なにも釣りのポイントだけじゃなくてこういったところを前もって調べておくとイザ現地に行ってもスムーズに事が運びますね。いやぁそれにしてもこの世の中といいますかGoogleマップさんにはホント助けられております。人摘まんで現地に行けちゃいますからね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220401210529j:plain

過去に行った実績のある川にターゲットを絞ってみても台風の影響で砂利埋まっちゃったヨといった漁協のありがたい情報をもとに取捨選択した沢がコチラの支流となります。まずはココを目指しましょう。本流合流地点から入渓してまず本流を本流ヤマメもしくはあわよくばサクラマスを狙います。これはチョイ釣り程度で納めておきまして、支流を遡ります。おそらくこの時期4月上旬といえば雪解けの時期なんでしょう。雪代でどれくらい増水しているか、残雪により入退渓が困難なところもあるかと思います。このあたりは現地に赴いて判断するところでしょうか。そして、この時期・・・、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190823214212j:plainコレね。コレが出る季節なんですね、東北は。広葉樹に囲まれたステキなところには渓流魚は集まります。そんな広葉樹林帯にはこの子が居るんですよね。なので熊鈴は必携なんでしょう。

 

あ、少しだけ妄想が入ってきましたのでここらへんで。