うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

渡良瀬遊水地

うっかりのGWはカレンダー通りということで三歩進んで二歩下がるぅ・・・、じゃなくてですね三日休んで一日仕事三日休んで一日仕事。といったところでしょうか。で、本日はGW第一部第二章(?!)ということで古河市にてカミサンの味噌づくりにお付き合いしまして、そのあとは近くの渡良瀬遊水地へぷらっとドライブです。で、ドライブとか言いつつ実はコウノトリがヒナを育てているといったニュースを観てたのでしっかりとその場所をGoogle先生でおさえておりまして、双眼鏡とカメラを持参しておりました。果たしてコウノトリさんに会えるでしょうか。

 

広大な渡良瀬遊水地の第二調整池。ココにコウノトリが居るようです。タワーの上にカゴのようなのが設置されててその上に巣を作っているような映像だったのでタワーを探すと、すぐに見つけることはできましたがまぁまぁの遠さ。肉眼だと居るのかどうかもわからないくらいです。双眼鏡で覗いてみると、

 

居ましたっ!

 

しかし全く動く気配がないので最初はダミー人形かと思ってしまいました。

 

うっかりのカメラだとコレが精一杯。しばらくすると何やら下向いてゴソゴソと動きだしました。で、ヒナの姿も見ることが出来ました。

 

トリミングして荒々しい画像を載せておきましょうかね。

いやぁ、これはなかなか見ることが出来ない光景ですね。貴重なのを見させて頂きました。