うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

熊鈴

今回は熊鈴をUL化(?!)です。2連南部熊鈴は質実剛健にて重量もそこそこあります。ので出来るだけ荷物を減らしたいとき用に軽い熊鈴ないかなーとガスカートリッジ買いに行ったついでに見つけました。

 

COGHLANS Bear Bell

コロガシャコロガシャといった音色。材質はスチールなので塗装されてない内側はすぐに錆びるでしょうね・・・。

 

この子のいいとこはこのフラップに仕込まれたマグネット。この子を

 

こうしてあげると、音を鳴らす中の玉を磁石にくっつけて転がらなくして無音に。これステキ。人の居る場所でむやみに鳴らさなくて済みますね。鳴らすときはベルクロでストラップにくっつけておけます。ぶっちゃけた話、この機能がなければ買ってないと思われ。

 

まぁこれで熊を防げるとは思っておりませんがお守りがわりですね。

 

で、南部熊鈴との重量差は141gと結構軽くなりましたね!やっぱりこうやってみますと南部熊鈴の質実剛健たるや。恐るべしですね。まぁそういったところが気に入ってるんすけど。さて、これでストーブが重くなった分いくらか挽回(?!)できそうです。とはいえ組み合わせで決まるんでしょうか。熊鈴までも軽量化であればESBITの一択だろうし、南部熊鈴は泊まりのない登山であり渓流釣りであり。このあたりがなんとも難しいところですね。

というかたかだか100g単位での違いでオイラは何を語ってるんだろ。その前にお腹のぜい肉落とせよといったところでしょうか・・・。