うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

菅生沼探鳥会2023/03

一年が経つのは

 

あっ

 

というまだねぇ。母さん。

本日は菅生沼での探鳥会でございました。とその前にのチョイと釣りも欠かしません。っても釣れませんでした。さてさて広~い菅生沼をのんびり歩いて探鳥です。気持ちいい!

 

まずは沼に居るカモ類、サギ類などなど。マガモさんとコガモさん。なんかこうやって見ますとねコガモマガモさんの子供のようですね。全然違う種類なのに家族のようです。

 

9時になり探鳥メンバーが集まってきました。今回はぽかぽか陽気だからかいくらか多いですね。そんな集合を見守るようにノスリが佇んでおりました。ノスリとか知ったかしてますがうっかりは初めて見ましたね。メンバーの方に教えてもらいました。うっかりのカメラだとこれが限界。なんだかよーわからんね。

 

上空をトビが飛び交い、木の上ではシジュウカラが囀る。あ~素敵な時間の始まりです。

 

開始して早々ベニマシコのメスに出会いました。これは幸先イイ。オスだったらなぁとメンバー間で飛び交いましたが、確かに薄紅色のオスを見たかったですが、そうは言ってもうっかりはメスが好きなのでとても満足でございます。そしてオオジュリンアオジなどかわいらしい姿を見せてくれておりました。あのぉ~見えませんけどぉ・・・。手前の木にオオジュリンが留まってますが・・・。きびしいのぉ。

 

そして、チュウヒのお姿が。うっかり初見でございます。ものごっつ茶色なんすね。

 

で、飛び立ちました。土手の上から見ているので目線の高さを飛んでくれます。素晴らしいですねぇ。う~・・・ピントが合わんのでやみくもシャッター発動!ま、こんなもんでしょう。どうもすみません。

 

新芽ですねぇ。3月4月とあっという間に春が駆け抜けるのでしょうねぇ。この一瞬一瞬を噛みしめるように生きていかないと気が付いたら寿命です。大事に生きましょう。

 

ホオジロも背を向ける、ヤギも背を向ける・・・。ん~今日はみんな

 

「俺の背を見て盗め」

 

と言っているのでしょうか。あ、オイラはさっきから何を言っているのでしょうか。だいぶ疲れているようですね。

 

大空には鳥人間が・・・。

 

今回は遠くて写真におさめることはなかなか難しかったんだけど、とても沢山の鳥さんに出会いました。探鳥会全体で40種。大台に乗りましたね。ここではうっかりが見たものだけを載せておきましょう。

  1. キジ
  2. マガモ
  3. コガモ
  4. カイツブリ
  5. キジバト
  6. カワウ
  7. アオサギ
  8. ダイサギ
  9. オオバン
  10. タシギ ※うっかり初
  11. トビ
  12. チュウヒ ※うっかり初
  13. ノスリ ※うっかり初
  14. コゲラ
  15. モズ
  16. ハシボソガラス
  17. ハシブトガラス
  18. シジュウカラ
  19. ヒバリ
  20. ヒヨドリ
  21. ウグイス
  22. ツグミ
  23. ジョウビタキ
  24. スズメ
  25. ビンズイ
  26. ベニマシコ♀ ※うっかり初
  27. ホオジロ
  28. カシラダカ
  29. アオジ
  30. オオジュリン ※うっかり初
  31. コジュケイ