うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

PEライン

さてと、リーダーの次はPEですか。そうですね、20m60円のPEがどんなだったかを書いておきましょうかね。

 

コレね。Ashconfish 0.6号 0.132mm 1,000m 4BRAID

8BRAIDと4BRAIDとあって、あえてコシのある4BRAIDにしましたが、4BRAIDなりのコシがあって想定通りでした。

 

そしてこの色ですが、密林での画像はまっ黄っ黄だったんだけど実際は薄黄色・・・。これはもう少しちゃんとした画像載せておいて欲しかったですね。これがまっ黄っ黄だったら文句なしでしたね。よく、このPEの色については色落ちが激しいとか激しくないとかって言われますが、PEの素材って本来色が染まらなくて乗ってるだけらしいですね。だからいづれは色落ちするんですよね。そう考えるとこのPEに関して言えば最初から色落ちしてたと思うしかありませんね。←前向きぃ!で、実際の使い勝手はどうだったかと言いますと、

 

全く問題なしっ!

 

youtu.be

でございました。全くのノートラブル、バックラもスルスルっと解けるし、飛距離、感度、強度全てにおいて普通に売られているものと遜色ないものでございました。これについてはトーシロのうっかりが言っているだけですのでこのあたりについては賛否あるかと思います。ガンガン釣り行っている人とかメーカーのテスターとかが使ったらなんだこれ?ってなるかもしれません。要はうっかりレベルはこれで十分ということです。

当初の目的だった替え時がわからないので2回使ったら交換とか言っておりましたが、安いからって何も無理して2回で交換しなくてもいいかなと本末転倒な考えが頭をもたげるくらい普通に使えるPEでした。1000mもあれば一生もん?ってなもんですね。(笑)