うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

男体山に登ってきました

もうすぐ夏休みですね。そうですね。そんな夏休み、今回は目一杯取ってみました。っても一週間ですけど。そんな夏休み、せっかくね平日休めるんで普段混んでるとこに行こうとなりました。今まで何度も計画倒れになってた北岳に登って3,000mにあるテント場にテント張ってブルブル震えながら寝て、キン!とした朝の空気の中の日の出なんぞを妄想してみました。とはいえ、過去のうっかりは挫折挫折の連続でして、そんな挫折って原因はわかっているのです。まぁ基本的な体力のなさはあるんだけど、欲張ってあれもこれもとザックに詰め込んでしまって自分のキャパを越える荷物になっちまってたんですよね。そこで10㎏以内に納めましてこれでお試ししてみることにしました。

当初は近所の筑波山を考えたんだけど人が多くてノロノロ亀足だと迷惑かけちゃうなぁと思ったので比較的人の少ない男体山にしてみました。

■2024年7月28日(日)

2時起きの2時半出でまるっと3時間走って6時前に到着です。

二荒三神社が登山口になります。入山料払ってお守りもらって登山開始です。こうやって真下から見ると柔らかい山容ですねぇ。そんなお姿に見事に騙されてしまいました。

6時開門です。皆さん今か今かとお待ちかねでございます。

天候は曇り。おそらく雨も降るかもと覚悟しておきます。そう、今回は景色がどうのとか鳥がどうのとか木々がどうのとかといった普段のうっかりの登山ではなくてあくまでお試し登山なので天候はあまり気にしていませんでした。時折涼しい風がふわっと吹いていて、ある意味夏真っ盛りの中では登山日和なんじゃないでしょうかねぇ。

10kgだとまぁまぁ余裕ありますね。とはいえほぼ全ての他の登山者には置いてけぼりになります。6合目を越えたあたりでこの山が牙を剥きます。あーこわっ。

遠くに筑波山。そうですね、筑波山からもココ見えますもんね。富士山もうっすらですが見えました。

9合目まではほぼ直登の岩場でしてほぼ四つん這いでございます。10㎏とはいえ、こ、腰が・・・。ジワジワと腰と足をイジメてくれますなぁ。

だいぶ火山感出てきました。赤くなってきました。山頂付近に近づくにつれガスガスになってきまして、まぁこれも想定内でございます。それにしても暴風でございまして、汗冷えで鼻水出てきました。

ようやっと山頂です。今回はピストンなのであんなとことかこんなとことかを降りなくてはなりません。もうすでに足は終わっておりまして、

youtu.be

この暴風の中、カッパ着てるとはいえそう長く休憩もできず、こりゃ貯金もないし、借金するしかないな。となんかわけわかんないことを考えており、だいぶ疲れていたのでしょう。

とりあえず、三角点を拝みに行きましたが、花が植えてあって、なんだかお墓みたいになってました。おもわず三角点に向かって手を合わせておりました・・・。なんで?

さ、覚悟を決めて降りましょう。地獄の8合目から6合目・・・。完全に足が終わっており、亀より遅い感じで降りて行きます。

7合目あたりで視界が開けて来まして、八丁出島が見えました。結局ココで釣りすることは出来ませんでしたが、まぁこれはまた来年ですね。

3時間半かけて降りてきました。んー、こりゃ北岳無理でしょ。プランBに移行ですね。

身の丈を知る。

そんな山行でございました。ありがとうございました!

あ、百名山ということでスタンプもらいました。