うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霞ヶ浦

ひっさしぶりの霞ヶ浦本湖をじっくりとやってみようとやってきました。まず最初に書いておきますが、 まるっぱげでした。 まぁ当たり前の結果ですよね。あんまり期待してなかったのだけど、いやぁほんと霞ヶ浦って釣れなくなりましたねぇ。大昔の話だけどこ…

毛鉤の準備

あ~、シーズンもまだ終わってないのにぃ。もう来シーズンのことを考えております。この間もちらっと言いましたが、ルアーに見向きもしないのにライズがあるとかないとか。そんな時にピュ!っと毛鉤投げればパクっと食うんじゃないかねってね。そんな時にテ…

渓流2022振り返り

あ~、うっかりの渓流釣りが終わってしまいました。ロスっております。まだまだね9/30までやってる川はあるんですけど、うっかりの通ってた川は9/19までなのでココらで終了としておりました。さてさて今季振り返ってみましょうかねぇ。 ukkarisangakubu2.hat…

渓流 the FINAL 2022

あっという間だねぇ母さん?驚いちゃうぅねぇ。3月の河津川から始まって9月。今年は月一は行こうということで毎月一度は必ず釣行しておりました。渓流ミノーイングを始めたころは毎週だったんですけどね。←バカ。 さぁ、千秋楽。中秋の名月を眺めながら真…

ルアーケース&フックケース

普段使っているルアーケースはまぁまぁたくさんのルアーを飲み込んでくれるのでいろんな種類のを持ち歩くことが出来るんでとても重宝しておりますが、ホームリバーでそんないろんな種類のルアー使うか?使わないなぁ。5、6個あれば十分なんだけどなぁ。嵩…

フック&スナップ

今は次回釣行の為のこまごまとした準備をしておりますが、ルアーに付いてるフックを確認してみますと、やっぱり頻繁に使ってたルアーのフックポイントがなまくらになっておりました。うっかりの確認方法はまぁまぁ適当なんですが、イメージとしては親指の指…

偏光サングラス

このアイテムについてはこれまでも色々と使ってきましたねぇ。どれがイイ、どれが悪いなんてのは人それぞれ、使うシチュエーションしかり。実際に自分自身で使ってみて自分の今に合っているかどうか。ではないでしょうかねぇ。 なんの話してんすか? あ、ど…

弾補充

前回の釣行でやっぱりノットからすっぽ抜けました。ラインコートしたからかなぁと思っております。なので大事なpuellanoちゃんを失くしてしまいました。近所の釣具屋さんには売ってないんすよねー。 そこで。 puellanoちゃんに替わるミノーってないかなー。…

飛ばない原因

こういうこまけーことを考えるのがおそらく大好きなんだと思います。それが合ってようが間違ってようが。シャロースプールを装着して挑んだ渓流ベイトフィネスですが、ノーマルよりも飛ばなくなったことの原因をうっかりのスポンジ脳ミソで模索してみました…